ハロウィン!

2016年10月31日 19:29




ちびっ子生徒ちゃんが遊びに来てくれました。

黒猫ちゃんとミツバチちゃん!

可愛いくてメロメロになりました★




ペパニカ!

2015年11月23日 08:30




ネットで見つけて興味のあったペパニカ製作の ワークショップに参加してきました。


ペパニカ( papernica )は紙製の単音アコーディオン。あらかじめ線の書いてある一枚の紙を山折・谷折りを繰り返して仕上げていきます。

講師の岡田路子さんは、大阪在住。アコーディオンの修理・調律・演奏家をされています。







誘っていただいた、高校時代の先輩。卒業後30年以上経って、2人でこんな風に遊ぶなんて、予想外!





久々の細かい手仕事でしたが、講師の岡田さんに丁寧に教えていただき、お気に入りの一品が出来ました。そして完成後は参加者6人と講師の岡田さんとご一緒に楽しくアンサンブル演奏!





大阪の定期講座では「7音コース」もあるそうです。いつか作ってみたいなあ。



New Toy Piano

2013年01月12日 23:21





新しいトイピアノが仲間入りしました。

ドイツのトイピアノメーカー・シェーンハットとキティのコラボw

見掛けによらずなかなかのしっかりサウンドです。

鍵盤も大きくて弾き易い!

同じシェーンハットの3オクターブのグランドピアノと2台使いも出来、レパートリーの幅も拡がりそうです。

2月27日(水)に東京・中野のジャズバー”スイートレイン”にて行うトイピアノライブでお披露目の予定。

どうぞお楽しみに!


家族旅行

2012年10月03日 22:41





両親と2泊で軽井沢へ。台風が迫る中を強行した旅行でしたが、差程影響も無く爽やかな時間を過ごしました。

母が子供時代を過ごした家も健在でした。

母の父はこの家で骨董品店を営んでいました。潤ってはいなかったらしいけれど、とても趣味の良いお茶の道具等を扱っていたそうです。

骨董商の祖父とジャズバー経営の父。私も自分の道楽をもっときちんと追求すべき、と、心にしんと迫るものがありました。



お洋服

2012年09月18日 21:40




初めての本番を終えて、益々トイピアノが好きになった気がします。

そんな愛を込めて、トイピアノ(シェーンハット)用ソフトケースを製作しました。

近場だったら一人で担いで演奏に行けそう♪


たまおしおり 「◎mote mo uram◎」

2012年07月31日 17:35

夏の休日、楽しみにしていた たまおしおり さんによる「散歩bag作りのWORK SHOP」に行ってきました。

裁縫セットとたまおさん拘りの生地をご用意いただき





可愛いbagを作りました。写真には写っていませんが、リバーシブルで裏は青い小花柄になっています。
出来上がりに たまおさん が私のイニシャルのビーズを付けて下さいました。こういうアイデアっていいなあ。





おやつは桃のブリュレ(ミルクアイスクリーム添え)と美味しい紅茶。





たまおさんの作品のブックカバーを購入。こちらもリバーシブルで使えます。





展示されていた作品にも、美しいアイデアと技がふんだんに散りばめられていました。
シンガーとしても活動する たまおさん。以前からセンスの良いのは知っていましたがここまで素晴らしい拘りがあるとは!
「生活を美しく丁寧に」・・・改めて感じ入る夏の休日でした。



My PC 導入!

2012年05月21日 14:45




最近張り切ってホームページを製作したのは、これを導入したから。
今までは夫のパソコンを共有していましたが、思い立って自分専用ノートパソコンを購入しました。
いやはや、楽しい!自分で管理すると、意外に自立できるものです。

ピアノ室に置けばこんな事も。





名古屋⇔東京でSkypeリハ!

今日から3日間、作曲家を交えての「曽我部&フレンズ東京公演」リハーサルを行っています。




最新記事