
--年--月--日 --:--


最近のパン事情

2010年03月14日 00:32

最近は山3つがお気に入り。 大分スタイリッシュに焼けるようになってきました。


IMG_1331_convert_20100314001936[1]



朝食におやつにワインのあてに・・・大活躍のクランベリーパン。


IMG_1333_convert_20100314002036[1]



こういうパンがコンスタントに上手く焼けるようになれば取り敢えずは満足だなあと思う、今日この頃です^^。



豆乳食パン

2010年02月18日 11:53

pan_convert_20100218111049[1]


東京地方、今朝はうっすら雪化粧。ここのところ寒い日が続いています。


先週は風邪+花粉症で体調不良が続いたために殆ど家に引き籠り。ピアノ・キルト・パンをロンドのように繰り返す毎日でした。
ううう、キルトはまだ完成しません。この調子では来月初めの撮影ぎりぎりまで掛かってしまいそう。あー、こんな事ばかりしている場合ではないのに…(涙)。
隔年で行われる発表会のために2年掛けて大きな作品を縫っているのですが、結構多大なエネルギーを注がねばならず、次回からは4年に一度の参加にしようかなとオリンピックを見ながら思ったりして。でも、4年掛けても結局締め切り間際のぎりぎり度は同じ事なんだろうなあ…と、何故か作曲家の顔を思い浮かべながら考える^^。


写真は昨日久々に飲む友人にお土産にしようと焼いた食パン。しかし、玄関に置いてブーツを履いた途端にすっかり忘れて出掛けてしまいました。豆乳入りのもっちもっちパンで結構美味しかったのよー。また次回に貰ってやって下さい。
先日夕方のニュースで、「デフレ時代を生き抜くこだわり商法」的な特集があり、厳選した材料で作る食パンがネットでバカ売れしているのだとか。お値段なんと1斤半で2200円! で、その厳選された材料の殆どは、普段私が作っている食パンと同じ物…。っていうか、ちょっとパン焼きする人ならこれくらいの材料使ってると思う(多分)。「いやーねー、ボったもん勝ちやねー」と夫に話しつつ、何故か翌日から食パンの練習に励んでいます、むふふふふ。


初パン

2010年01月18日 08:31

IMG_2033_convert_20100118084415[1]


土曜に焼いた今年の初パン。
いい感じにぱっくりと開運しました^^。

長い帰省で実家の両親の綺麗好きな暮らしに影響され、帰って来てからもせっせと掃除に励む日々を送っていたら、、、
相当疲れました。
パンを焼く気にもならないし、毎日の食事もちょっとピンボケ。
綺麗に片付けることに精力を吸い取られて、創作意欲が湧き起こらない!
清掃(?)と創作は間逆のベクトルを持っている事を確認しました。

こんな生活をしていてはいけない。
我が家は生徒が来られるくらいにそこそこ片付いていたら良いのです。
そんな事より、創作、創作。


今年は年頭から貰い物づいています。

大叔母の形見に美しいグレーパールのネックレスを貰い、両親には何故か服を買って貰い、大人門下生”アトリエ”メンバーで取り組む面白そうな仕事の話も貰い、、、そして、 claviarea にもビッグなお年玉が!
まだ正式契約を終えていないので詳細は明らかに出来ないのですが、私達は今年後半に新しいCDを製作する事になりました。 
乞うご期待! 頑張らなくてはー!!





良いお年を!

2009年12月31日 21:43

IMG_1988_convert_20091231215200[1]

IMG_1992_convert_20091231215415[1]

IMG_1990_convert_20091231215319[1]



大晦日、今日もパンを焼く。

年明けに帰省するので冷蔵庫にある酵母を使い切るために、大掃除の合間にせっせとパンを焼きました。

カンパーニュとブールと胡麻丸。最近カンパはちょっと調子が良い^^。
半分は帰省の荷物に入れて実家に送りました。

今年はとても充実した一年でした。
 
念願だった企画も出来、沢山の人と関わり、美味しいワインもいっぱい飲んだ。
今年一年お世話になったすべての方々に心から感謝申し上げます。


皆様にとって、私にとって、来年もよい年になりますように!


クッペ

2009年12月10日 18:34

ルボアのバゲット、大変美味でした。
粉の味わいが濃く、噛むほどに滋味が広がる。
こんなに迫力のある味のバゲットを久々に食べました。
流石はプロフェッショナル!恐れ入りましたー。

で、すっかり刺激されて久々にハードパンを焼く。
似てなくて非なるものではありますが、部分的にいい感じのビジュアルも出現。


IMG_1913_convert_20091210182038[1]


クリスマスに向けて、修行再開!




Masao

2009年09月30日 10:09

東京地方、今日は朝から雨で気温も低目。

この日を待ってました! 出番だ、Masao!!


IMG_1605_convert_20090930102302[1]


我が家の新メンバー。 恒温機です。 名前は何故かMasao。


IMG_1603_convert_20090930095354[1]


天然酵母は発酵の適温が30度なので、気温が下がると色々とややこしい操作を長時間キープしながら発酵させねばならず、安定した元種やパン生地作りが難しい。去年の冬は散々失敗したので、今年は元種発酵機を購入しよう!と思っていたところ、パンブログでMasaoの存在を知り、予算もちょっとの追加でOKだったので、ポチっと購入しました。これなら種だけじゃなく、パン生地も発酵させられるし♪。

届いてからずっと好天が続いていたので出番が無かったのですが、やっと今日がこけら落とし。
朝9時に仕込んだ生地がどのように発酵するのか、、、楽しみー!


IMG_1601_convert_20090930100407[1] ←朝9時、捏ね上げ直後の生地。
IMG_1606_convert_20090930153932[1] ←午後2時50分、一次発酵終了。
IMG_1607_convert_20090930154838[1] ←丸めて籠に入れて2次発酵。
IMG_1608_convert_20090930164922[1]← 午後4時40分、焼き上がり~。



初・Masao記念に、行程をUPしてみました。
この間まで室温で出来ていた事を温度管理しただけなので、上手くいっても思っていたほどの感動が湧き上がらないのがMasaoにはちと気の毒ではありましたが、、、安定したいい仕事をしそうな予感♪。
これで秋冬も安心してパンが焼けます。



お気楽パン

2009年08月12日 12:59

IMG_1365_convert_20090812122908[1]

ソーセージパンと丸パンを焼きました。我ながらぞんざいな焼き上がりだぁ・・・(笑)。

最近はハードパン作りにちょっと疲れて、気楽にできるフォカッチャや総菜パンを焼く日々。
しかし真夏のオーブン使用はきつい! くらくらしながら焼いています。

先々週に早々と帰省してしまったし、夫の会社は特にお盆休みが設定されておらず夏休みはいつとっても良いので
(←と言われると、無計画な我が家ではかえってどうしてよいか分からなくなる・・・)、遊びまわっているものの、
基本的には通常営業の毎日です。

そろそろ練習も再開し、まずは10月に生徒達の発表会に乱入(?)して弾く曲の練習を始めました。

いつも発表会では私は見張り役に徹して弾かないようにしていたのですが、今年は子供の出演者も多くないし、
大人達はもうそれぞれしっかりしているし、ならば私も、普段はぜーーーったい演奏会で弾かないような曲を弾いてみるのも良いかなと思い
今年は参加することにしました。

曲目は、、、内緒です。。。ありえないです・・・。

曲を決めたのは、エッセーズの練習まっただ中の頃で、合間にちょこちょこ弾いては「癒されるわ~」などとひとりごちていたのですが、
いざ現代音楽抜きでこれだけ練習すると、これはこれで何だかな~な気分になったりして。結局あれは単なる逃避行動だったのかも。

でも既に生徒達にも宣言してしまったので、なんとか頑張ります。もう今から赤面・・・(笑)。




最新記事


