
--年--月--日 --:--


毎日オペラ・続く

2011年07月20日 08:58





オペラの譜読みはまだ続いています。残り約30ページ。今週中に何とかやっつけて、来週からはテクニカルな練習に入りたいところ。(譜読みしたからと言って弾けるようになった訳ではないのです…。)
毎日の作業としては、先ずは机上で楽譜を眺め自分の弾くパートの音符や臨時記号を全て一回り大きくはっきりと塗り、次にピアノに向かい音を確認しながら指遣いや左右の振り分けをする…。これを可能な限り毎日10ページずつ地味~に取り組んでいるのですが、何のかんのとぶつくさ言いながらもこの作業が実は大変楽しいのが現代音楽奏者の性でもあり。
誰も踏み入れた事のない森を探索する如く、地味な作業の中に独自の高揚感と多幸感を味わう、不思議な夏を過ごしています。


写真はそんな譜読み作業を終えた午後、気分転換に製作したキュロットパンツ。裁縫の得意な義姉に教わり作りました。
以前に作ったリバティプリントのギャザースカートを解いて、今の気分に合わせてパンツスタイルに改造。
オリジナルパンツなら左右や前後で違う布で作ることも可能と思い付き、ワクワクワクワク。




夏休みの課題

2010年08月30日 10:36

IMG_2747_convert_20100830103521[1]



久々のブログ更新。この夏は体調を崩した義母の検査や入院で慌ただしく、帰省もせずに終わってしまいました。
お陰様で体調不良の原因もやっと判明し、今日から本格的な治療に入ります。
そして恒例の音楽夏祭りも終わり、今週からは学校も始まり。
秋の予定を色々とUPしたいところですが、ちょっと手間取っているのでまずは夏休みのキルトの宿題終了記念写真から。

約20cm正方のミニバッグです。私の人生にアップリケが登場するとは! 身体捩じらせ唸りながら頑張りました。
そしてメインの課題はアップリケ中心のヘデボ(ヒーダボー)刺繍。 刺繍針一本で編みます。
初めての作なので少々ゲジゲジですが、これは嵌る楽しさ! 色んな物に穴を開けて練習したい所ですが、、、
もうこれ以上遊んでる時間は無いので涙を飲んで自粛します(爆)。




チュニックブラウス

2009年08月04日 11:27

IMG_1347_convert_20090804122319[1]


集中力が全然戻らず、部屋がちっとも片付きません。
製氷機も壊れたまま。
給湯機は今、修理に来てもらっていますが、とても物入りになる模様・・・(泣)。


そんな中、家から貰ってきた可愛い布でチュニックブラウスを制作。


私の洋裁(と言うのも憚られますが、、、)は非常におおざっぱです。
気に入っている形のブラウスを二つ折りにして、布も同じく二つ折りにして、ポンと重ねて直に布に印をつけて裁断して、
あとはイメージを膨らませながら縫う、以上。
こんないい加減な作業でも、ミシンの縫い目が綺麗なので(ミシンが良いだけ・・・)何とかなるところが恐ろしい。
着易い形になったので、布を変えて色々と縫ってみようと思います、、、って、それならばちゃんと型紙を作ろうかな(汗)。


因みに先ほど試着しましたが、私が着るよりも、こうして掛けておくだけの方がずっと可愛かったです^^;;;。


今日のあて

2009年07月11日 23:03

IMG_1312_convert_20090711215900[1] IMG_1310_convert_20090711215747[1]


春雨シュウマイと薩摩ポテサラ。

最近はシュウマイ作りがマイブームです。豚肉と玉ねぎとあとは家にある調味料で作るお手軽シュウマイ。
今日は春雨を沢山入れて”なんちゃってフカヒレシュウマイ”にしてみました。プリプリしていて美味しい。

気分転換の外食も飲み会も大好きだけど、お惣菜を買うのは凄く苦手です。仕事で疲れた後にお惣菜を買って帰ろうと食品売り場に行っても、あれこれ見て売場を彷徨うだけで結局は買えずに帰ってくる・・・単に優柔不断&ケチ故ですが・・・。
殆ど唯一アウトソーシングする惣菜だったシュウマイも意外に簡単に作れることが判明して、、、次はハムとかを作り始めないように、気をつけなくては(笑)。

 

継ぎ当て

2009年07月01日 15:06

お気に入りのテーブルクロス。

IMG_1271_convert_20090701152311[1]

60年代の香り漂うこの布は、私が小さい時からずっと家にあった、正真正銘のミッドセンチュリークロスです^^;;;。
母から貰って大事に仕舞い込んであったのですが、やはり使わなくては意味が無いと思いテーブルクロスとして使い始めました。しかし年代物のせいか、所々薄くなっていた部分が洗っているうちに・・・

IMG_1264_convert_20090701144525[1]

折角の大柄の布を切り刻んでしまうのは勿体無い。ミシンにかがり縫いステッチがある事を思い出して縫ってみました。

IMG_1265_convert_20090701144639[1]

何だか可愛いかも。

これも

IMG_1260_convert_20090701145118[1]

こんな感じに。

IMG_1269_convert_20090701145232[1]

これで安心して使えます。
穴ぼこだけでなく普通の布に飾りで縫っても面白そう。
私のミシン、賢いです。


・・・ココロノホコロビモコンナフウニヌッテシマエタライイノニナア・・・




最新記事


