
--年--月--日 --:--


最近のお気に入り

2010年08月09日 15:54

IMG_2712_convert_20100809153414[1]



ゴーヤバナナジュースです。

種とワタを取りザクザク刻んだゴーヤ(市販の大きさだと1/2本くらい)とバナナ1本と氷をミキサーでがーっと混ぜるだけ。

最初友人から「美味しいよー!」と聞き飲んだ時には恐る恐るだったけれど、すっきり爽やか大変美味です。

最近ちょっとハード(…に飲む…)生活が続いていたけど、毎日元気で過ごせるのはこのジュースの効果のような気がする。

ボリュームがあるから朝ご飯はこれ一杯でもOK。

朝は体調を整えるためにあまり固形物を食べない方が良いと、最近嵌っているダイエットの本にも書いてありました。

あ、全然痩せてはいませんが(爆)。

お勧めです!





ひさびさのぴざ

2010年03月25日 09:32

IMG_2166_convert_20100325100615[1]



お墓参り以外は何処にも出掛けなかった3連休、少しは休日っぽい食事をという事で久々にピザを焼く。
以前は頻繁に焼いていたのですが、最近はパンに忙しく。でもやはりピザを焼くと我が家は一気に盛り上がります、何故か。
天然酵母の生地旨し。更に焼きも非常に上手く行き大満足。(←自画大絶賛^^;;;;)

ピザの焼き方は、忘れもしない2年前の1月4日の朝に夢に出てきた方法を忠実に守り。
前年の忘年会で何度かピザを振る舞ったのですが、どうも今一つ底がパリッと焼けず。一応皆さんは美味しいと言ってくれても、私は多分ずっとその事が気掛かりだったらしく・・・(もうちょっと他の事を気にしろ、私。)
そして1月4日の朝、惰眠を貪ってる私に「こうすると美味しいよ~」と天啓が降りたのでした。閃いた、というよりあれは天啓。ちょうど和食に飽きた頃だったし、よっしゃーとばかりに飛び起きてキッチンに走り、教えのままに作ったら大成功だったのでした。神に感謝。

その方法は

①オーブンを最高温度に余熱する。
②余熱が完了したら、オーブンに入れられる鉄のフライパンを直火で熱して、火に掛けたままでオリーブオイルを少し敷いて生地を広げ素早くトッピングをする。
③フライパンごとオーブンに入れて最高温度のまま5分焼く。

ちょと慌ただしいので緊張感がありますが、短時間でパリッと焼けます。まるで石窯です^^。2枚目からはオーブンが充分に熱くなっているので3~4分で焼けるのも嬉しい。
興味のある方は是非お試し下さい。美味しくてびっくりですよ。

以上、あまりに美味しかったのでご報告でした^^。


リースパン

2009年12月25日 23:49

IMG_1960_convert_20091226171756[1]


朝方、今日はどのようなパンを焼こうかと考えながら惰眠を貪っていたら、「こんな風にするとカワイイよ~」と天啓が降りました。

クリスマスは夫の誕生日でもあるので、毎年チキンを焼き義母と一緒に食卓を囲みます。
今年は帰国中の義姉も参加。

スパークリングで乾杯!


IMG_1963_convert_20091226172150[1]


”いんげんのキャセロール”(義姉作)と ローストチキン。あとはサラダとチーズ。


IMG_1966_convert_20091226171426[1]


こんなのも飲んで


IMG_1962_convert_20091226172017[1]


デザートはシフォンケーキ。


IMG_1968_convert_20091226172325[1]


50歳の誕生日を家族と美味しいものに囲まれて過ごすなんて、幸せな人生ではありませんか!(…と恩着せがましく言う…)




最近のお気に入り

2009年11月27日 12:58

今年の我が家のイヴェントもほぼ終了し、すっかり日常生活に戻っています。

家の掃除をしたり、猫を洗ったり、本を読んだり・・・こんなぼんやりとした日常を送るのも楽しいもの。

ゆっくりと台所に立てるのも、これまた楽し。

最近のヒット作^^は・・・


胡麻ハーブパン。 ちょっと緩めに捏ねてしまった食パン生地に胡麻とドライハーブを投入してみたら、えも言われぬ良い香りのパンになり、気に入ってこればかり焼いています。

IMG_1864_convert_20091127122314[1]



牛筋ワイン煮込み”Sweet Rain”風。 Sweet Rain の人気メニューのレシピを教えてもらいました^^。ワインに合う合う!
マッシュポテトを付け合わせにして、崩して混ぜながら食べるのがお気に入り。きっとこの冬、何回も作ります。

IMG_1873_convert_20091127122527[1]



そして、塩きのこ。 長野辺りのきのこの保存法だそうで、ざくざく刻んでさっと茹でて薄く塩をして瓶に詰めるだけ。
ニンニクと軽く炒めてクリーム煮にしたり、 お浸しに入れたり、色々と使い勝手が良いです。茹で汁で作るお味噌汁も最高!

IMG_1866_convert_20091127122416[1]



ああ、食欲の秋・・・。

日常生活とともに、演奏会前にちょっと減っていた体重もすっかり戻りつつある今日この頃でした。



チョコチップクッキー

2009年10月23日 18:50

確か先週の金曜に、学校の仕事を終えた後お弁当とビールを買い込んで新幹線に乗り込み神戸に向かったというのに、、、
瞬く間にもう一週間が過ぎてしまいました。
この分では、次のコンサートまでも直ぐに日が経ってしまうんだろうなあ。焦っちゃうなあ。。。


という事で、次に向かって練習開始!今年最後の演奏会です。


思えば今年は次回の演奏会も含めて、初演・再演合わせて40曲近い曲を演奏する事に。松平先生の”24のエッセーズ”は一曲一曲は短いとはいえ、内容も音数も通常(って何?)の一曲分はゆうにあるので計24曲と数えていますが、、、しかしこの年になってもこんなにピアノを練習する人生が待っていようとは! 思ってもいない展開でした。この運命に感謝あるのみです。


でもって、練習と言えば、欠かせないのが”おやつ”。私ではなく私の脳ミソのために^^;;;。
秋も深まってきて温かい飲み物に合うのはやっぱり焼き菓子、、という事でチョコチップクッキーを製作。


IMG_1721_convert_20091023181737[1]


シフォンケーキに最適の軽い口当たりが特徴の薄力粉「特宝笠」とベルギー産クーベルチュールチョコレートを使ったチョコチップクッキー。
さくさく、ほろほろ、うんまい!チョコも絶妙な甘さととろけ具合です。
パンを作るようになって初めて知ったのですが、我々素人が普通に買えて流通している小麦粉だけでも300種類を超える、それぞれに特化した粉があるのです。思うに、家庭でパンやお菓子を美味しく作るには、その特徴を知り最高級の材料を使って作るのがコツではないかと。
技術が無い分はお金でカバー^^;;;、と言っても市販品を買うより遥かにお安い訳ですし、CPを考える必要もない訳ですし。
こういう言い訳の下で日々密かな贅沢を楽しんでいます。これも全て気分良く生きていくため、だと。



明日はとっても楽しみにしている集まりが夜にあります。
ウォーミングアップにこんな本を図書館で見つけて読みました。

森センセイ、たじたじやん・・・。

IMG_1733_convert_20091023184516[1]


夏を惜しむ

2009年09月05日 23:03

久々に何も予定のない週末の午後。


チゲを食す。


IMG_1482_convert_20090905155733[1]


デザートは宇治氷。


IMG_1484_convert_20090905155855[1]



シロップは、由緒正しき一保堂の”宇治清水”。
この間渋谷のデパイチで見つけて、小躍りして買いました(笑)。 流石の美味しさ!


IMG_1488_convert_20090906085435[1]



痩せるって話はいったい・・・。


おやつ

2009年08月31日 20:01

IMG_1455_convert_20090831195922[1]



明日の門下勉強会のおやつに、シフォンケーキを焼きました。

優しい先生・・・なのではなく、おやつが一番必要なのは私です。私の脳ミソです。

大人弟子が集まっての月に一度の勉強会。
弟子達もそれぞれが、ピアニストとして、また大勢の生徒を教える先生の立場として立派に音楽活動をしているので、その人たちにあれこれと
アドバイスするのは、たとえ何年も付き合って気心が知れている仲とは言え、私なりに緊張と覚悟がいる作業です。
そんな私にはおやつが必要! 勿論、一人で丸ごと食べるわけではありません^^。

私が大学を卒業後に5年間通ったJMLセミナーでは、現代曲のクラスはグループレッスンの方式で行われていました。
ピアノは個人レッスンが通常なので、最初は皆の前でレッスンを受けるのは色々と意識するものがあり精神的に大変でしたが、他の人のレッスンも常に聴く事により、色々な曲が勉強できるだけでなく、客観的に自分の音楽や個性について考える力が養われ、非常に有意義な時間を過ごしました。毎月のレッスンが面白くて、風邪をひいても何があってもせっせと通っていたことを思い出します。

普段は個人業者として活動することの多い私の弟子達も、勉強会をそのような機会としてくれていたらと切に願います。
明日は総勢8名(含む私)での勉強会。 頑張らなくては、ふー。



最新記事


