
--年--月--日 --:--


連休パン祭り

2009年04月30日 18:22

やっと脳の痺れも取れてきました(笑)。
いつの間にか世間はゴールデンウィーク。
夫は昨日から12連休らしいです・・・。で、友達と月山にスキー(という名の飲み会)に行くらしいです・・・。多分前から聞いていたようにも思うんだけど、自分の事でいっぱいいっぱいだったので全然覚えてない。
私は休み中も仕事やレッスン、更には生徒の結婚式で主賓のスピーチをするという大仕事が待っているので、家を離れられません。

それでは家でパン修行でもしようかな・・・と久々にホシノ酵母の生種を起こしてみました。
仕込み水の温度を微妙に変えて1号、2号、3号と3種類。
室温も上がってきたのでいい感じで発酵が進んでいて、多分明日には完成しそう。

IMG_0947_convert_20090430181036[1]

この酵母を使って、ハードパン集中講座をしようと思っております。
素材がシンプルなハードパンは、それ故に誤魔化しがきかず奥が深い。集中力も要するのでメンタル面も充実していないとなかなか上手く焼けません。この前、頼まれて作った時なんて、見るも無残な代物ができちゃったし・・・。なので、この機会に何とかコツを掴みたい!

今日はそのウォーミングアップにドライイーストでパンを焼きました。

IMG_0948_convert_20090430180911[1]

明日会う友人にもお土産にしようと1.5斤の食パンを2本焼こうと生地を仕込んだところで、うちには1.5斤用のパン型は一個しか無いことに気が付き・・・1.5斤と1斤と残りは丸パンに。久々に怖々焼いたバゲットも、まあまあいい感じ。今晩はこれでワイン飲もっ!

明日は仕事帰りに友人と待ち合わせして飲む予定。「5時ちょっと前に仕事終わるから5時から飲もう!」ときっぱり言われ(笑)、めちゃくちゃ楽しみ。
連休中に私と遊んでくれたら、もれなくパンが付いてきますよー。ご迷惑でなければ…。


リサイタル第一夜終了御礼

2009年04月27日 19:35

大勢のお客様にご来場いただき、25日の演奏会が何とか無事に終了いたしました。
冷たい雨の降る中をわざわざお越しいただいたすべての方に、深く深く感謝申し上げます。

音楽関係者の恩人友人の方々、音楽以外の分野でいつも親しくしていただく恩人友人の方々、生徒達&そのご家族。
いつもすべての方を総動員して演奏会をさせていただいている事を、つくづく実感し感謝します。時々憎たらしい事を言っている私ですが、いつも感謝しています。ありがとうございます。

今回、≪24のエッセーズ≫全曲お披露目の機会を私に与えてくださったのみならず、連弾曲では(体を張って?)共演をして頂いた松平先生にも、20余年分の熱い感謝を!

細やかな心配りで裏方仕事をしてくれる、弟子のマリ・エリにも感謝。

そして、claviarea相方の山本裕之さん。昨春、貴方から言われた言葉が無かったら、私はこの活動に復帰できませんでした。緻密で温かいフォロー、感謝しています。

・・・そしてそして、この感謝の気持ちを7月にも、是非とも皆様に直接お会いして伝えたい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
claviarea8 中村和枝リサイタル
松平頼暁・24のエッセーズお披露目会
b 2009年25日(土) 16:00~・19:00~(2回公演) @門仲天井ホール 
                   24のエッセーズより 13~24 (13~24初演)
                   GALA(1990)
                   エクササイズ(2005) 連弾:中村×松平

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうかどうか、お忘れなきように! 今からご予定を宜しくお願い申し上げます。

連休もどこへも行かずに練習だぁ・・・。

【追記】
もんてん日記に写真がUPされていました。こんな感じだったのですね、ふむふむ。
ご覧ください。
http://monakaten2.exblog.jp/

明日

2009年04月24日 23:44

とうとう明日になってしまいました。ここ数日は気絶してたのか!?ってほど記憶がありません。
(焼き肉とか食べに行ってたらしいけど・・・。)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
claviarea8 中村和枝リサイタル
松平頼暁・24のエッセーズお披露目会
a 2009年25日(土) 16:00~・19:00~(2回公演) @門仲天井ホール 
                   24のエッセーズより 1~12 (11~12初演)
                   パースペクティヴB(1988)
                   エクササイズ(2005) 連弾:中村×松平(委嘱初演)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日ご来場頂きます皆様方。 お忙しいところをお運びいただき、本当に有難うございます。お会いできますのを楽しみにしています。尚、開演時に受付の混雑が予想されます。特にチケット受付お取置きのお客様はなるべく開演10分前までにいらしていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

そして、ブログをご覧の方々で、明日はいらっしゃれない皆様。 どうか明日の私にパワーを送って下さい!よろしくお願い致します。

私も明日が楽しみです。。。

やっぱ肉でしょー

2009年04月23日 07:53

連日のハードな練習で心身ともにバテ気味。
ここらでちょっとリフレッシュしないと、、、という事で、会社帰りの夫を駅で待ち伏せして、近所の美味しい焼き肉屋さんにGO!
三重県産の私、元気をつける時には牛肉と決まっております。今日は松阪牛じゃないところがちょっと残念ではありますが。でも、美味しかったです。

IMG_0923_convert_20090423072836[1]
IMG_0924_convert_20090423072920[1]

キムチ&ナムル。まずはこれで始めないとね。

IMG_0925_convert_20090423072953[1]

牛刺しです。今日はこれが食べたかった!

IMG_0927_convert_20090423073037[1]

もちろんお肉もサクッと焼いて。

IMG_0928_convert_20090423073111[1]

シメはユッケジャン。

生ビールも少々飲みました。マッコリは・・・我慢しました(笑)。うーん、元気出たかも。

今朝はこれから高田馬場の治療院でマッサージ&お灸&鍼をしてもらってきます。もう4半世紀通ってるこの治療院。この先生無しでは生きていけません。

しかし、リフレッシュが「焼き肉」と「マッサージ」とは・・・…私ってオッサン?

エクササイズ!

2009年04月20日 23:59

うぎゃぎゃぎゃー、いつの間にか今週末に迫ってしまいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
claviarea8 中村和枝リサイタル
松平頼暁・24のエッセーズお披露目会
a 2009年25日(土) 16:00~・19:00~(2回公演) @門仲天井ホール 
                   24のエッセーズより 1~12 (11~12初演)
                   パースペクティヴB(1988)
                   エクササイズ(2005) 連弾:中村×松平(委嘱初演)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人生ってちょっとくらい大変な方がエネルギーが湧いてきますよね……(涙)。
あと数日、力の限り頑張りまっす。

今日は松平先生がうちにいらしてくださって、二人で連弾曲を猛練習。

IMG_0916_convert_20090420234826[1]

先生、頑張ってます! 皆様にもよろしくとの事でした。

演奏会もいい感じでお席が埋まってまいりました。 ご予約は是非お早めに~。

新年度初日

2009年04月17日 23:05

今日から新年度の授業が始まりました。
今年も3つのクラスで「現代ピアノ奏法」の授業を受け持ちます。学校に勤めていて面白いと思うのは、教室での偶然の出会いが、時に互いにとって重要な出会いとなり先々深く長く関わり合う、そんな事が起こるところです。その喜びがあるから、先生業をやっていられるのかもしれません。

授業初日のテーマは、「指先以外でピアノの鍵盤を弾く」。
拳骨や掌、肘で弾くクラスター奏法はポイントを突いていい音を出すのが意外に難しい。ゴツンと当たって痛がってる生徒に「エイッ!って声を出して気合いを掛けながら弾くといいよ」と実演したら、「先生カワイイ~」と褒められました・・・。課題曲を家で練習してくるように言ったら、「こんな事を家でやったらお母さんに心配される」と笑ってるし。可愛い生徒たちに、私も元気を貰いました。

現代音楽と出会った時、自分の存在を実感できるものをやっと探せた気がして心に風穴が開いたように感じた事を、今でもよく覚えています。既存の慣習になんて囚われなくていいのだよ。もっともっと色んな可能性があるよ。遠いあの日の私のように、誰かの心にも風穴を開けることが出来たら嬉しいです。

今年も張り切っていきましょう。 みんな、付いて来てねー。

今日の予定

2009年04月16日 08:34

今晩はこの演奏会に行きます。

「オフィーリアの歌を辿って… イギリスバロック狂乱歌の歴史」
  ─ ヘンデル没後250周年・パーセル生誕350周年記念
 ─


楽しみです。リサイタル前で煮詰まってる私に、きっと天啓が降りると信じています・・・。
で、どうせ新宿に出るのならついでに買い物も済ませたいし、明日から今年度の学校も始まるので準備もしなくてはならないし、勿論練習はさいこーに切羽詰まってるし。

朝から気だけが焦ってます。 でもパンは仕込みました(笑)。

IMG_0910_convert_20090416084618[1]
 
さあ、練習だ!今日も頑張ろー!!(・・・と無理やり気合いを入れてみる・・・)


最新記事


