
--年--月--日 --:--


おやつ

2009年08月31日 20:01

IMG_1455_convert_20090831195922[1]



明日の門下勉強会のおやつに、シフォンケーキを焼きました。

優しい先生・・・なのではなく、おやつが一番必要なのは私です。私の脳ミソです。

大人弟子が集まっての月に一度の勉強会。
弟子達もそれぞれが、ピアニストとして、また大勢の生徒を教える先生の立場として立派に音楽活動をしているので、その人たちにあれこれと
アドバイスするのは、たとえ何年も付き合って気心が知れている仲とは言え、私なりに緊張と覚悟がいる作業です。
そんな私にはおやつが必要! 勿論、一人で丸ごと食べるわけではありません^^。

私が大学を卒業後に5年間通ったJMLセミナーでは、現代曲のクラスはグループレッスンの方式で行われていました。
ピアノは個人レッスンが通常なので、最初は皆の前でレッスンを受けるのは色々と意識するものがあり精神的に大変でしたが、他の人のレッスンも常に聴く事により、色々な曲が勉強できるだけでなく、客観的に自分の音楽や個性について考える力が養われ、非常に有意義な時間を過ごしました。毎月のレッスンが面白くて、風邪をひいても何があってもせっせと通っていたことを思い出します。

普段は個人業者として活動することの多い私の弟子達も、勉強会をそのような機会としてくれていたらと切に願います。
明日は総勢8名(含む私)での勉強会。 頑張らなくては、ふー。


復活

2009年08月29日 00:18

Image080[1]_convert_20090829000621[1]



中野区某所にて。

嬉しい♪


戴き物

2009年08月27日 19:32

IMG_1429_convert_20090827193506[1]

お隣さんから鮎をいただきました。今朝釣ってきたものだそうです。
プクプクに太った美味しそうな鮎。
今晩はイタリアンの気分でしたが、思いっきり方向転換で鮎の塩焼き。
いつもの居酒屋メニューの夕飯になりそうです。

さ、今日もビールが美味いぞー^^。


明日から夏休み明けで学校の授業が再開。
来週は門下発表会に向けての勉強会、国立音大での集中講座、演奏会のフライヤー(って最近は言うのですね)の為の
写真撮影会、等々盛り沢山。
秋の演奏会で弾く楽譜もぼちぼちと届き始めました。
夏休みは終わってしまった、、、ああ、一年って早い…。

例の曲(??)は、楽しくてこればっかり練習していたら既にほぼ暗譜が出来た様子。
私の脳ミソ、まだメモリーが残っていたようです(汗)。
久々に本番モードでロマン派をさらっていますが、いつも弾いている現代曲とは感性の使い方が違うので、おのずと
仕上げに向けてのアプローチの方法も違ってくる。これは面白い発見でした。
こういう事が以前から判っていたら、ロマン派を敬遠せずに済んだかもしれないとも思いましたが、、、ま、それも人生。
私なりの音楽へのアプローチを模索していきたい、いや、楽しみたいと思うこの頃です。


いま気が付きましたが魚の頭が逆になってますね。お恥ずかしい・・・。

友達作り

2009年08月25日 10:51

昨夜はサントリーサマーフェスティバル<ウンスク・チン>室内楽コンサートに。

えっと、、、、

興味を引かれる瞬間がいくつかありました・・・。
特に歌の表現が面白かったです。(←小学生か?)

以上。

演奏の合間にも、終演後の軽い飲み会でも、曲や演奏についての感想や疑問を同席した友人とあれこれ話す。興味を持った演奏会には
なるべく足を運ぶようにしていますが、もしかしたら私は演奏会本体よりも、信頼し忌憚なく話せる(質問できる)人々とこのような話をするのが
面白くて、現代音楽の現場に行くのかもしれません。

古くからの友人が、年を経て深みを増していく様を見るのも頼もしい。

そういう人達といつまでもvividに仲良くしていたいと思うから、私もちょっとは頑張る・・・。

”友達作り”なのかも、私の場合、”現代音楽”は。


すっかりいい気分で帰宅したら、夫は一人で夕飯を作って食べて、お弁当箱もきれいに洗って、寝るところでした。
いつもなら飲んで帰ってきた翌日は、お弁当作りも放棄して朝寝するのですが、なんだかそれを見たら 「ここでサボっては私が廃る」ような気分になり(←酔ってます^^)、夜中にお米を研いで、頑張って早起きしてお弁当作り。
こちらの友人もちょっとは大切にせねば、です。


異空間

2009年08月23日 22:43

今年ははっきりしない天気が続き、夏らしい夏ではなかった、、、などと思っていたらいきなりの厳しい残暑!
すっかり参ってしまい、ここ数日は家に籠りっきりでした。

少しは外気に触れなくては^^という事で、日曜日、レッスンを終えて夕方前に自転車でちょっと遠出して荻窪の大田黒公園へ。

IMG_1416_convert_20090823221254[1]


住宅街にいきなり現れる異空間。閉園時間が迫っていて残念ながら中には入れませんでしたが、
入口から見える美しい庭園に息を呑みました。


IMG_1422_convert_20090823221639[1]

近いうちに是非再訪したい。


我が家の廊下には数年前から、フランス製の赤いマウンテンバイクのプジョ子が埃を被って放置されています。
先日、誕生日プレゼントにと野澤美香ちゃん(←彼女はイタリア製のかっこいい自転車所有)から、自転車に(私にも^^)ぴったり似合う
素敵な赤白のグローブを貰ったので、今年こそ!復活させて遠出したいと目論んでいます。
川べりを走ってランチしたら気持ちいいだろうなー、、、って、そんな余裕の秋になるのでしょうか^^;;;;。


心機一転

2009年08月21日 21:38

IMG_1397_convert_20090821214840[1]

取り敢えず、今シーズンの練習シリーズ第一弾。

あんなに赤面だったあの曲も、練習を始めたら楽しくて楽しくてすっかり嵌っています。
”日毎に上達が実感出来る”って素晴らしい! 現代曲の練習ではなかなか味わえない感覚です。
興に乗って、同じ作曲家の演奏会用エチュードまで弾きまくる毎日。
タマにはこんな楽しみもいいものです。

韓国ごはん

2009年08月18日 14:32

IMG_1371_convert_20090816011153[1] 

何だかよく分からない写真ですが^^、豆腐チゲです。
この夏、我が家は韓国ごはんブームが来ています。

以前から料理研究家の間で名著の噂のあったこの本を購入し、豆腐チゲやプルコギ、ナムルを作る日々。
粉トウガラシとコチュジャンさえあれば、あとは特別な材料がなくても簡単に本格的な韓国家庭料理が楽しめるのが嬉しい!

時々無性に辛い物が食べたくなりますが、張り切って韓国料理や焼き肉屋さんに行くと、我ら食いしん坊呑んべえ夫婦は
あれこれと食べたくなってしまい、結局一番食べたかった豆腐チゲを食べる頃にはいつも満腹。「今度来た時には絶対最初に
チゲとご飯を食べる!」と何回誓った事でしょうか・・・^^。でもこの本があれば、もう大丈夫です。


TVで見たコウケンテツさんも素敵でした。
関西イントネイションの柔らかな口調がとっても魅力的 。
食材を混ぜる時に、手で優しくふわっと混ぜる姿がまたまた素敵で、一気にファンになってしまいました❤
2冊目に買ったこの本では、中表紙(って言うのかな?)に昨年のうちの発表会のプログラムの表紙に使ったのと同じ紙が使われていて、
「運命だわ!」と喜んでいたのに、、、先月マネージャーの女性と結婚したのだそうです、ガックシ、、、なんちって。

でもでも本当に素晴らしいレシピ。お勧めの一冊(二冊)です。

テジ(豚肉)プルコギも美味しい!ビールがすすみます!!IMG_1376_convert_20090816011023[1]

 


最新記事


