最近の心境

2010年10月26日 11:41

来週10月31日(日)は門下発表会@門仲天井ホール。
今年の参加者は17人+連弾1組。私の大好きな曲、フランス民謡”月の光に”に始まり、古典・ロマン派・近代・現代・更には生徒の父による自作自演世界初演のピアノ曲まで! いつもながら、ピアノ音楽の歴史をダイナミックに体感するプログラム構成になっています。
昨年に引き続き私も参加。今年はR.シューマンの”クライスレリアーナ”1・2番を弾きます。

長年、生徒の発表会では見張り役に徹し演奏はしなかったのですが、昨年の発表会から私も弾き始めたのは、幼少の生徒が少なくなり左程気合を入れて見守っていなくても良くなった、というのもありますが、何か自分がずっと持ってきた”ピアノを弾くことへの垣根”のようなものを取っ払いたくなった、というのもあり。
「こういう場では、私は演奏しない」と決めつけてきたことが、凄く不自由なのではと思い始め。
実際には、生徒の演奏の場では先生として、監督から気合投入までかなりのエネルギーを消耗するので、その直後に集中力を自分に戻して演奏するというのはとても難しいのですが…勇気を持って生徒と一緒に演奏したら楽しかった!(足の裏がガタガタ震えるほど緊張しましたが・笑) 更に、自分が普段仕事の場では弾く事のないレパートリーを演奏できるのが新鮮で凄く勉強になる…。

最近、自分にはこれまで出来ないと思い込んできた(いや、実際出来ないのだけれど)「即興」のパフォーマンスやジャズの演奏に度々接し、心動かされる事が多く。
そして、長年の知人である年上女性の思いも寄らぬ軽やかな転身と、その幸せで確信のある笑顔にも多分に影響され…。
何かがウズウズし(笑)諸々考えを巡らせてはみるものの、やはり自分には(突然踊りだす事よりも)クラシックのライン上にある表現から拡げて行くのが一番適しているので、それならば色々なシチュエーションで軽やかにピアノを弾く訓練をしてみよう!と思い付き。

今年の夏からは「友人の誕生日に勝手に演奏をプレゼントさせていただく」というプロジェクトを始めました^^。
先週金曜がその第2回目。友人の経営するジャズバーにて、バッハ、シューマン、フィリップ・グラス、武満徹、松平頼暁の作品を演奏。
大切な友人の誕生日だったのですが、曲目を考えたり練習をする時にも自然に友人の事を考えたりして、その時間もとても楽しかった。
ピアノさえあれば、気楽に1人で行って演奏できるのも、なかなかGood。
この企画、暫く気に入って続けそうです。

ふとした出会いで、それまでの自分にこびりついていた考えが見えてくる事がある。
中村和枝、まだまだ変化していきます、、、多分。



P1010001_convert_20101026113214[1]

P1010016_convert_20101026113525[1]

P1010023_convert_20101026113702[1]






再放送

2010年10月21日 13:12

7月にon airされた FMシアター『薔薇のある家』 が、10月23日(土)22:00-22:50 に再放送されます。

芸術祭参加作品になったのですね。

個人的にも、放送時に録音し損なったのでとても嬉しい。

劇伴ではありますが、結構ソロで弾いている部分もあるのです。

一応、大女優と共演(…)という事で^^。

皆様、是非お聴き下さい。


IMG_2677_convert_20100727190335[1]

http://www.nhk.or.jp/audio/



秋本番

2010年10月19日 08:18

俄かに気忙しくなってきました。


先ずは製作中のCDの編集作業。曲数・音数共に多いので、録音同様の体力と気力が必要とされ。

今日もこれから阿佐ヶ谷に出勤です^^。

コジマ録音の若きエンジニア・山中さんの感性とユーモア(と根気)にサポートされて、大変ながらも楽しい作業を続けています。

編集の合間には、CDジャケットのデザインを担当していただく渡部典さんともミーティング。

色々と具体的になり、凄く楽しみになってきました^^;;;;。


先週の連休には、久々にプロフィール写真撮影も敢行。

11・12月公演の練習も始まり(…そういえば新曲達の締め切りは明日20日!)、今月末には門下発表会。

興味深く聴きに行きたいコンサートも沢山。

そして夜中には、こんな物も製作…。


IMG_3115_convert_20101019082611[1] 


今の自分に与えられた様々な事を、丁寧に存分に楽しみたいと思う、今日この頃です^^。



”24のエッセーズ”録音風景

2010年10月07日 10:06







軽井沢旅行

2010年10月06日 09:54

秋の週末、恒例の軽井沢家族旅行に。

今回一番行きたかったイタリアンレストラン ”エンボカ” 。

軽井沢野菜と窯焼きピザが美味しいと評判の、古い別荘地の苔生した一軒家レストランです。


IMG_0073_convert_20101006084508[1] 


シーザーズサラダ と 焼き野菜 。

IMG_0078_convert_20101006092144[1]

IMG_0080_convert_20101006092301[1]


”4種のチーズ” と ”マルゲリータ”


IMG_0079_convert_20101006090458[1] 


ご当地ピザ(?)の ”野沢菜” と ”きのこ”


IMG_0082_convert_20101006090904[1]
 

野沢菜ピザにはクリーム状の胡麻豆腐とたっぷりの胡麻がトッピングしてあり、締めのお茶漬けのような味わいでした(笑)。

美味しいと評判のドルチェピザも食べたかったけれど、ここでギブアップ。来年食べよう!


母の元・仮?実家も健在でした^^。


IMG_0090_convert_20101006084748[1]



高原の秋風に吹かれてすっかりリフレッシュ。 元気復活です。








最新記事