≪apogeo/ipogeo ≫

2011年06月30日 20:25




≪apogeo/ipogeo 近日点/遠日点≫のレコーディング終了!
曲のタイトルどおり、遠近感のある素晴らしい音響に仕上がりました。
放送は7月3日(日)と10日(日)午後6時からのNHK・FM「現代の音楽」にて。
拙CD『24のエッセーズ』からも抜粋で何曲か放送される予定です。

皆様どうぞお聴き下さい。





近日点/遠日点

2011年06月27日 19:55





今日はトロンボーンの村田厚生氏とリハーサル。
昨年秋の "Yes-Yes Project”東京公演 で初演した V.Sannicandro作曲 ≪ apogeo/ipogeo 近日点/遠日点 ≫ を今週木曜にトロンボーンの村田厚生氏と共にNHKのスタジオで録音します。
放送は7月3日・10日のNHK/FM「現代の音楽」にて。村田氏がゲストとしてフィーチャーされ演奏とお話しが特集されます。

NHKの素晴らしい機材で録音するのは私達にとっても最良の機会。
Sannicandro氏も今回のための改訂版をフランスから送ってくる気合の入れようです。
しかしこの曲、合わせが大変難しい!
厳密に計算された音響を、互いに特殊奏法を駆使しながら離れた配置できっちりとタイミングを合わせて演奏するのは、なかなかに至難の業。
と言うわけで、先週久々に合わせをした後、今日から3日間連続リハで何とか乗り切ろうという計画です。

この曲は録音の方が真価が発揮できるかもしれない、とも感じる今日この頃…とても楽しみです。



学生に・・・

2011年06月09日 20:15

今週は勤めている学校の前期・中間試験週間。
我が門下の学生が、ちょっと意外で素晴らしいソウルフルな演奏を披露してくれました。

新しく教え始めた学科だったので昨年はレッスンに関して思い悩む事も多かったのですが、その霧を吹き飛ばしてくれるような力強く清々しい演奏に、心熱くなると共にちょっと反省。

学生時代からピアノを教え始めて数十年。
色々な経験を積んできたと思っていたけれど、未だに私は分かっていなかった。
人の可能性を勝手に判断してはいけないという事を。

むくむくと色々な感情が湧いてきました。

地震以来ずっと心の奥底に淀んでいた倦怠感に、やっと決別できる心境です。




iPad 購入!

2011年06月06日 16:37




三重の両親のパソコン入門のためにiPadを購入しました。

切っ掛けになったのはこの記事。

http://wan.or.jp/ueno/?p=272

様々な検索、書籍やCDや話題のグルメのネット購入等々、今までは全面的に私が代行していましたが、やはり自分達で出来た方が気分が良いに違いない。
でもやはりコンピューターを今更憶えるのは無理、いや、出来なかったら傷付いてしまうと思い込んでいました。
でもこの記事を読みつくづく同感し両親に勧めてみたところ、二つ返事で「やりたい!」との事。その言葉を聞き、私もじーんと嬉しくなりました。

当初は高齢者向けのパソコンなら何とかなるかな、と思いましたが、色々と考えた結果、実はiPadが使い易いのでは思い付き予約。本日届きました。
両親も心待ちにしているようなので、先ずは私が使い方を覚えてから三重に持っていこうと思います。

新しくてスタイリッシュな物が大好きな両親。
楽しいネットライフをおくってくれると良いなあ。






最新記事