1月の勉強会

2012年01月28日 00:55

今年最初の月一現代ピアノ作品研究会@我が家。9名(含む私)参加で松平頼暁氏(3曲!)、伊左治直氏(門下的新曲!)、塩見充枝子氏の曲を弾いたり語ったり。

新年始めという事で新しいレパートリーに取り組む生徒も多く、刺激的且つ楽しい勉強会でした。特に松平作品が昨年12月のアニバーサリーコンサート効果なのか大人気。元々我が門下は松平作品に触れる機会が多く、幼児の頃から来ている生徒は子供の時に松平CDを家で流しながらお化け屋敷ごっこをしていたという兵も。

自分の拘りのあるレパートリーを生徒に教えるのは時に大変難しく指導方法に悩む事も多かったのですが、彼女(彼)等の個性を信頼して、私自身の考え方も全てオープンにして、其々が独自のスタイルを築いていってくれる方向性が見えてきたのが嬉しい限り。

来月リサイタルをする人、来月結婚をする人、新しいレパートリー作りに意欲を燃やす人々、そして新しい参加者。今年も其々の人生や生活の中で、共に歩み学ぶ時間を大切にしていきたいと思います。



スポンサーサイト

新年おめでとうございます

2012年01月02日 10:29

あけましておめでとうございます。

新年弾き初めのお知らせです。

ピアニスト・河合拓始さんのソロライブにゲスト出演し、昨年共に連弾した「連星」(作曲・松平頼暁)を演奏いたします。

即興・作曲・ピアニスト・トイピアニスト…と多彩な才能を持つ河合さんの世界が存分に楽しめるライブとなりそう。
私もとても楽しみにしています!


河合拓始 ソロライブ@七針(東京都中央区新川2-7-1 オリエンタルビル地下 03-6806-6773)
2012年1月11日(水)19:00開場・19:30開演
入場料:2500円



今年も皆様にとって、愛と健康と音楽に満ちた一年となりますように!


最新記事