2月の勉強会

2012年02月29日 10:35

昨日は月一現代ピアノ作品研究会@我が家。10名(含む私)参加でミュライユ、ヴィヴィエ、伊左治直氏、一柳慧氏、西村朗氏、松平頼暁氏、三善晃氏、番外編でフォーレの作品を弾いたり語ったり。
今月2週続けての生徒達の結婚式とリサイタルという門下的大イベントも終え、6/8(fri)の演奏会「ピアノのアトリエvol.7」@杉並公会堂小ホールに向けて本格的に取り組む体制に。例年にも増して様々なスタイルの作品が並ぶプログラムになりそうで、生徒達の張り切っている様子が嬉しい限りです。

更に今日は勤務校の学年末試験でも伊左治作品が演奏されており。(私は今日は審査担当ではなかったので聴いていませんが…)
2年間の専門コース最終試験だったので古典曲を勧めたのものの、どうしても弾きたいと強い希望で押し切られ、夢中になって練習していました。
ああ、20歳の女の子をこんなにも魅惑する現代ピアノ作品とは!(本人曰く「風景を見るように落ち着いて弾けました」なのだとか。)





スポンサーサイト

連弾企画始動!

2012年02月21日 19:14




昨年12月の松平先生アニバーサリーコンサートでピアノ連弾を共に演奏した 河合拓始さん との連弾企画がこの春に始動します。

先ず第1段は、東京私的演奏協会presents 「中村和枝+河合拓始 ピアノ連弾とソロによる現代音楽コンサート」 。
この演奏会のために 渡辺俊哉さん に委嘱していた新曲 「 透かし織り open work for 4 hands 」 も届きました。
duo初委嘱作にしてかなり本格的な難曲の模様。タイトルの示す通り、美しい織物を空間に描くような繊細な作品を書いていただきました。

又このコンサートでは、11月にclaviarea10で初演した木下正道作品も再演するために、こちらも楽譜を引っ張り出して練習再開。
やはりとても良い曲!そして初演時に比べて何かすっきりと澱が取れたような佇まいを見せて、いい感じに仕上がる予感有りです。
動きもまだ手の内に入っているこれ位の間隔で再演できるのは、もしかしてベストのタイミングなのかも。

演奏会の詳細は以下の通りです。めくるめく現代ピアノデュオの世界^^のみならず、同年に作曲された同じ作曲家のピアノ曲が並べて聴けるのもお楽しみ頂きたいポイントとなっています。
少人数スペースで既にご予約も多数頂いているので、ご来場を頂けます際にはお早めのご予約をお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京私的演奏協会presents
中村和枝+河合拓始 ピアノ連弾とソロによる現代音楽コンサート

 
327日() 19時開場/19時30分開演
会場:渋谷ステュディオ 

プログラム:
≪piano duo≫
山本裕之:土耳古(トルコ)行進曲(2011)
渡辺俊哉:透かし織り(2012・委嘱初演)
松平頼暁:連星(1990)
松平頼暁:エクササイズ(2009)
≪solo≫
木下正道:crypteⅡ(2011・河合solo〉
木下正道:「すべて」の執拗さの中で、ついに再び「無」になることⅡ(2011・中村solo〉 
(曲順未定)

入場料:1500円(全自由席)
ご予約は largetamtam@gmail.com またはこのブログのコメント欄でも承ります。
終演後にワインパーティ有ります(←ここ重要!)>



曽我部清典&フレンズ

2012年02月20日 07:55




曽我部清典さん(trp)、宗川理嘉さん(vln)と「曽我部清典&フレンズ」コンサート初顔合わせ。
今朝届いたほかほかの新曲「爪紅」(田口和行氏作曲)の合わせ等々。
トランペット現代奏法の第一人者である曽我部さんの還暦をお祝いする演奏会ツアー。
この3人で岡崎(4/28)、名古屋(5/1)、和歌山(5/5)、東京(6/6)で演奏します。新曲の嵐!!(詳細は後日…)


田米開文香ピアノリサイタル

2012年02月16日 14:04

生徒の一人、田米開文香さんがリサイタルを開催します。
現在は楽器会社の有能な社員として責任のある立場で働きながら、ピアノ演奏にもエネルギーを注ぎ頑張っています。
(素敵なチラシもあるのですが、ファイルの関係かなかなかUP出来ず、先ずは文字情報のみ…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田米開文香ピアノリサイタル
2012年2月18日(土)門仲天井ホール 開場13:30 開演14:00
全席自由 前売り2000円 当日2500円

曲目:Liszt 悲しみのゴンドラ 第1番
   Szymanowski 仮面劇
   湯浅譲二 内触覚的宇宙
   塩見允枝子 FRACTAL FREAK より
         No.1 CAsCAde No.3 Parabolic

【田米開さんからのメッセージ】
リスト最晩年の作品から現代音楽までのプログラムです。
ご興味のある方は是非いらしてください。お待ちしております!
お問い合わせ先:eisbecherft@yahoo.co.jp


新楽器購入

2012年02月07日 11:49




最近むくむくと興味の湧き出ていた楽器”トイピアノ”を購入しました。
色々と興味深い曲もあり、新鮮な楽しさです。
何処かにふらりと持参して演奏する、というのも良いかも!







最新記事