3月の勉強会

2012年03月30日 08:23

昨日は月一現代ピアノ作品研究会@我が家。9名(含む私)参加でシュトックハウゼン、ヴィヴィエ、リンドベルイ、八村義夫氏、伊左治直氏の作品を弾いたり語ったり。作曲家・伊左治氏がいらして下さって作品についての思いや演奏についての具体的なアドバイスを数多く戴き、演奏者のみならず参加者全員にとって大変貴重な時間となりました。

勉強会の研究発表でもある(ほぼ)年に一度の演奏会「ピアノのアトリエ vol.7」は6月8日(金)@杉並公会堂小ホール。
演奏曲目は、「河口/T.ミュライユ」「ピアノフォルテ/C.ヴィヴィエ」「アン ヴェール/三善晃」「彼岸花の幻想/八村義夫」「連星/松平頼暁」「アノテーション/松平頼暁」「インター コンツェルト/一柳慧」「墜落舞踏遁走曲/伊左治直」「トゥワイン/M.リンドベルイ」の9曲。

参加者の一人が製作した美しいフライヤー(現在未だ印刷案)を見ながら、約10年続けてきた勉強会がこのように充実したプログラムで演奏会を出来るようになった事にとても感慨深くなった次第です。




スポンサーサイト

連弾企画終了!

2012年03月28日 09:24

東京私的演奏協会presents「河合拓始+中村和枝 ピアノ連弾とソロによる現代音楽コンサート」は満員のお客様にお聴きいただき無事に終了致しました。

渡辺俊哉さんへの委嘱新作を含め、素晴らしい作品に恵まれた船出でした。プロデュースしていただいた東京私的演奏協会のイシカワカズさんと木下正道さん、作品を提供して下さった作曲家の皆様、そして連弾相方の河合拓始さんに、心から感謝いたします。

楽しさも難しさもソロで弾くのとは全く違う経験!試行錯誤は有るけれどこれからも続けていきたいと思っています。

ご来場頂いた皆様、応援して頂いた皆様、有難うございました!

(写真・映像等は追ってUPします)



三角州

2012年03月18日 16:01

自爆ついでにwこの映像も。

鈴木治行作曲/「三角州」(1991)。

思えば私は、素晴らしい曲の初演に立ち会ってきたのだと。(なのに文句ばかり言ってすみません…)





「レコレクション」1990/日本初演

2012年03月16日 08:18

最近、古くからの友人がYuTubeに次々と映像をUpしていて、松平頼暁作曲「レコレクション」の日本初演(初演/ポーランド)の映像を久し振りに見ました。
時代を感じさせる映像!かなり突っ込み所が多く恥ずかしいのですが、確かな自分の記録でもあり。
資料保存としてこのブログにも残したいと思った次第。

自分はさて置き、作品は、年月を経ても新鮮で尖がっていて素晴らしいと再確認する思いです。





卒業おめでとう

2012年03月14日 07:13




2年間の専門コースを終え卒業する生徒と門下ランチ。

邦人作品の演奏が特に印象的だった繁田智江さん、宮古島出身で大らかな唄心が光る島尻真由美さん。

これからの日々も、音楽が彼女達を励まし続けることを希って…。


トロンボーンピース・オブ・ザ・イヤー2012

2012年03月09日 20:33

3月11日(日)に 日本トロンボーン協会主催「第14回トロンボーンアカデミー&フェスティバル」 にて村田厚生氏と共に、トロンボーンピース・オブ・ザ・イヤー2012 作曲賞受賞作品 小野由夏作曲 「 内なる肖像 inner portrait 」を演奏します。

小野由夏さんは東京音大大学院生の若き作曲家。作品はとても知的で前衛の意欲作です。
3日間の我が家での打ち合わせとリハを経て、明日は本番ホールでのリハ、そして明後日11日が本番。
若き可能性の翼に乗って、私達も頑張ります!





ご予約受付終了

2012年03月01日 16:17

先日情報をUP致しました、3/27(tue) 東京私的演奏協会presents 中村和枝+河合拓始 ピアノ連弾とソロによる現代音楽コンサート」 はご予約が予定数に達したため、受付を終了しました。

今後は「キャンセル待ち」として受付させて頂きますので、ご希望の方はメッセージを下さいますようお願い致します。
当日券の販売に関しましては、後日改めてお知らせいたします。

又、ご予約キャンセルの場合には、どうぞお早目にお知らせいただけますようお願い申し上げます。

多数のご予約有難うございました!会場にてお会いできるのを楽しみにしています!!





最新記事