
--年--月--日 --:--


コンサート批評

2013年04月26日 21:57

先日のコンテンポラリー・デュオについて、斉藤俊夫氏によるコンサートレビューです。

もぐらだってそらをとぶ


やっとコンサートが終わった実感が湧いてきました。

練習やリハを繰り返す日々、作曲家達の迸る個性に圧倒される思いでした。

村田さんの冷静な情熱にも。

感謝です!





コンテンポラリー・デュオ 終了しました!

2013年04月25日 15:03








コンテンポラリー・デュオ@杉並公会堂小ホールは大勢のお客様をお迎えし無事に終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、お気持ちをお寄せくださいました皆様、有難うございました!

4曲の委嘱作品を含む意欲的なプログラムを組みましたが、どの作品も個性が迸っていて、素晴らしい曲を書いていただいた事に心から感謝!
 
そしてそれぞれの音楽世界を明快に打ち出すことを先ずは主眼とし準備に励んだ日々は、本当に楽しい時間でした。

これからも再演を重ね、大切に育てて生きたいと思っています。


マジカルメディカルトランキライザー

2013年04月21日 08:37




作曲家の山根明季子さんとプラスチックトロンボーンとトイピアノの新作リハーサル記念撮影。

以下曲目解説です。

..........................................

山根明季子/ マジカルメディカルトランキライザー マジカルメディカルトランキライザーは、日本国内に溢れる「魔法少女」という概念、を、私の独解により音楽的に増幅させ飾りつけた作品です。1960年代~現在に至る様々な日本アニメの魔法少女たちが唱える沢山の呪文や振る舞いなどを参照してちりばめ、音としてなるべくキッチュ(似非)にデフォルメ、色をつけ、デコレーションするということを試みました。その中心には私と同じく去年30周年になる「魔法のプリンセスミンキーモモ」の要素を多く引用させていただきましたが、よって自己の幼少期と向き合う作業でもありました。タイトルは友人の少女写真家、胡子氏より拝借。プラスチック製のトロンボーンと、トイピアノというそもそもキッチュで可愛い編成から紡がれる、調子っぱずれな夢と魔法を、どうかお聴き下さい。

.........................................

キラキラ乙女を目指しています!


ALL ABOUT

2013年04月19日 23:10





松平頼暁作品/ALL ABOUT のリハーサル風景@杉並公会堂・練習室。

ネタばれしてしまうので詳しくは書けませんが、村田氏の身体機能をフルに使った、松平先生の機知溢れる曲でした。

皆様、本番をお楽しみあれ!


おもちゃ楽器!

2013年04月18日 22:01





23日の公演、山根明季子さん作曲「マジカルメディカルトランキライザー」で使用する プラスチックトロンボーン(P-Born)とシェーンハット製グランド型トイピアノです。

何となくw二人で記念撮影しました。

真っ赤なトロンボーンって可愛い☆



修行!!

2013年04月17日 01:04

521789_628907523790121_1246119731_n_convert_20130417005138.jpg


修行は続く! 本日は現代朗読協会の野々宮卯妙さんに拙宅に来ていただき、朗読の指南を受けました。

彼女の朗読には一年ほど前に行きつけのJazz Barで偶然出会ったのですが、独自の世界を自由に駆け巡るパフォーマンスに、目も耳も一瞬で釘付けに。

写真は背中に意識を集中させる教えを受けている所。

ただ前に向かって表現するのではなく、自分の背後の世界を感じることで、落ち着いた自分本来の表現が出来るようになる、との事・・・だったと思う。

勿論直ぐに身につく事ではないけれど、身体や心と向き合いながら、少しずつ理解していきたいと思っています。




修行!

2013年04月15日 20:40




コンテンポラリー・デュオにはピアノを弾く以外にも様々なアクティビティーがあり、、、本日は尊敬するアベレイ先生のスタジオにてヴォイストレーニングをしていただきました。

身体への意識・表現のイメージの持ち方・それを実現するための具体的な方法・・・プロフェッショナルの指導は本当に素晴らしく、帰り道、大きな声で歌いたい衝動に何度も駆られながら帰宅しました。

そういえば昔は歌うことがとても好きだったのに、いつの間に人前で歌わなくなってしまったのだろう。(そしてそれは何故なんだろう・・・)

何だかとても損をしていた気分です。




最新記事


