8月の勉強会

2013年08月28日 21:20





8月の月一現代ピアノ作品研究会@我が家。8名(含む私)参加でシェーンベルク、バーバー、カバレフスキー、八村義夫、武満徹、塩見允枝子、西村朗、山本裕之の諸氏の作品、番外編でショパンを弾いたり語ったり。

皆この夏の酷暑の中本当によく練習をしてきていて、10月の両国門天ホールでの発表会、来年2月の杉並公会堂での演奏会に向けて充実した楽しい時間でした。

写真は先日私がclaviareaでも演奏した山本裕之作品「テレプシコーレ舞踏者」の点字楽譜。勉強会メンバーの佐藤浩紀さんが取り組んでいます。

これまでもジェフスキー、ヴィヴィエ、ソテーロ等様々な曲に取り組んできましたが、記譜にかなりオリジナリティのあるこの曲には独特の難解さがあり、疑問の一つ一つを小節番号で照らし合わせながらの確認作業から。

しかしいつも穏やかな表情の佐藤さんの内に、どれだけの情熱と知性と忍耐強さが秘められているのか。本当に本当に頭が下がる思いです。

スポンサーサイト

Stardust

2013年08月25日 23:20




鹿児島在住で現在最も精力的に活動を展開している若手作曲家の1人でもある田口和行さんから、トイピアノのための新曲"Stardust"を贈っていただきました。

モーツァルトの《キラキラ星変奏曲》を下敷きに、浮遊するような不思議な世界が繰り広げられる素敵な作品。私の名前に因んだ楽しい仕掛けも隠されています。

とても嬉しい!レパートリーとして大切に弾かせていただきます!


トイピアノコンサート

2013年08月21日 18:59




遅れ馳せながら…トイピアノコンサート@玉城町・中央公民館は無事終了しました。

企画から当日の細やかな事まで色々とお世話を頂いた玉城町国際交流協会の皆様、有難うございました!

半分以上が現代音楽のプログラムでしたので多少心配もありましたが、大勢のお客様に熱心にお聴き頂きとても嬉しかったです。

写真は宝塚からいらしていただいた作曲家の近藤浩平氏ご夫妻と。

アンコール曲にお客様から近藤さんの曲"坊さんの気晴らし"のリクエストが!皆さんに喜んでいただけて良かったです。

トイピアノコンサートin三重

2013年08月16日 01:39

17日(土)の トイピアノコンサート@玉城町 のプログラムを決定しました。
お話しを交えながらの楽しいコンサートにしたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・

「トイピアノの演奏会」 (三重県)玉城町国際交流協会主宰

 8月17日(土)2時~  玉城町中央公民館1Fホールにて

 会費:一般1,000円(外国籍の方は無料)


【プログラム】

J.S.バッハ: インヴェンション 1番
J.S.バッハ: インヴェンション 2番
A.モーツァルト: トルコ行進曲
L.v.ベートーヴェン: ピアノソナタ op.2-3 第1楽章
E.サティ: ジムノペディ 1番
J.ケージ: トイピアノのための組曲
S.モンテギュー: ミラベラ ~トイピアノのためのタランテラ~
平石博一: A RAINBOW IN THE MIRROR for Toypiano
河合拓始: Prayer
近藤浩平: 坊さんの気晴らし op.111
P.グラス: Modern Love Waltz

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Weissenbach用トイピアノケースも作成しました。新作はJ.Cageに因んでキノコ柄!!






トイピアノ公演

2013年08月06日 21:06





疲れが出たのか、一ヶ月近く体調を崩していました。喉の痛みから始まった風邪でいつまでも咳が抜けず。
「咳喘息」という症状らしいのですが、吸入治療で大分回復してきました。

8月は故郷三重県で 玉城町国際交流協会 の皆様に主催して頂きトイピアノコンサートを行います。


「トイピアノの演奏会」 (三重県)玉城町国際交流協会主宰

 8月17日(土)2時~  玉城町中央公民館1Fホールにて

 会費:一般1,000円(外国籍の方は無料)




ベートーベン・モーツァルト等の古典曲からモンテギュー、ケージ、平石博一氏等のこれまでの現代曲レパートリーに加え、フィリップ・グラス、近藤浩平氏、河合拓始氏等、新しいレパートリーも開発中。
単独でのトイピアノ公演は初めてですので、現在鋭意準備に励んでいます。

プログラム詳細については追ってお知らせいたします。





最新記事