スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノのアトリエ vol.8

2014年02月18日 21:55

IMG_convert_20131225133242.jpg


現代ピアノ作品を研究するピアニスト・グループ”ピアノのアトリエ”の第8回演奏会が週末に迫り、本日は7組8人の演奏者が集まり最終仕上げ勉強会を行いました。

責任ある仕事や家庭を持ち忙しい日常をおくりながらも、現代作品の研究と演奏に打ち込む彼女・彼達。
様々な経験を糧とし、それぞれの選曲を本番に向けて磨きをかけ個性を打ち出すその姿に、胸が熱くなる思いでした。

10余年前、当時教えていたコンセルヴァトワール尚美ディプロマコースで行っていた現代音楽ゼミを受講していた卒業生と以前から家に来ていた生徒達とで始めた、月に一度の現代作品勉強会。

孤独な作業に埋没しがちなピアニストが、しがらみに煩わされず安心と信頼を保ちながら、リラックスして勉強し続けられる場所を作ろうと思ってきました。

紆余曲折や葛藤もあったけれども、こうして続けてこられ、彼女・彼等と共に時間を過ごせることは本当に幸せな事と実感します。

「こういう場所に本当の芸術が存在するのだよな」などと、心密かに自負する事も…。

私よりも遥かに人間の出来た彼女・彼達。特には少しエゴイスティックになってもいいから、思う存分強い光を放って満足のいく演奏をして欲しいと・・・私はもうただ祈るのみです。




スポンサーサイト

ピアノのアトリエ vol.8

2014年02月13日 15:23






22日(土)の「ピアノのアトリエ vol.8」に向けて、世界初演を行う連弾曲『海原からの眺め』の作曲者・渡辺俊哉氏にいらしていただき立会いリハーサルを行いました。

具体的で明確な指示をいただき有意義且つとても楽しい時間でした。途中で渡辺さんが何気無く弾いた和声の重なりの何と美しかった事! 生みの父には敵わないなあ…。

(ほぼ)同世代の優れた作曲家と作品に触れ、新しい世界を大胆に広げていってほしい。渡辺さん、有難うございました!

コンサート情報 はこちらから!



# 洪水

2014年02月02日 23:24




私も寄稿いたしました 詩と音楽のための「洪水」松平頼暁特集号 が発行されました。


http://www.kozui.net/frame-top.htm


演奏作品リスト

2014年02月01日 19:13

公式HP上にこれまでの演奏作品リストを鋭意製作中です。

誤字脱字・掲載の不備等沢山あると思いますが、少しずつ書き足していく予定です。

リストを改めて見ると自分の傾向や性質が浮き上がり考える所が多い、と共に、今後も心して諸々積み重ねていきたいと思う所存です。
そして何よりも、これまで関わっていただいた多くの皆様にひたすら感謝申し上げます。

宜しかったらご覧下さい。

http://kazue-nakamura.jimdo.com/演奏曲リスト/



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。