8月の勉強会・日曜クラス

2014年08月23日 20:46




8月の現代作品研究会・日曜クラス、6人参加でバーバー、ジョラス、トランブレイ、番外編でベートーベン、ブラームスの作品を弾いたり語ったり。

来月からのイタリア留学に向けて様々なプログラムに取り組む長田さん、近年の充実したデュオ活動を暫しパウゼするもソロに向けて新たな思いを胸にする小山さん、リサイタルに向けて自身をブレイクする勉強を重ねる田米開さん、地道な練習を重ね作品に素晴らしい展開を見出す佐藤さん、名古屋から特別参加で熱心に取り組む加藤さん…皆でとても濃い音楽的な時間を過ごしました。



8月の勉強会・火曜クラス

2014年08月19日 20:52




8月の現代作品研究会・火曜クラス、6人参加でシラス、ダラピッコラ、グレインジャー、吉松隆、伊左治直の作品を弾いたり語ったり。

盛夏にもペースを崩さず自身の演奏に向き合う姿に感銘。時間を掛けながら取り組んでいる曲がすっきりと纏まってきている事にも、色々と感じ入りました。今日は秋にリサイタルを控えた友人・後藤國彦さんも特別参加で、新鮮なプログラムと取り組み方に、参加者も多くを学ばせていただきました。

写真は近藤麻美さんが持参してくれた北海道のお菓子。シャーベットにして後で皆で食べよう!と冷凍庫に入れたまま、すっかり忘れた事に先程気が付きました。ごめんなさいー!

金平糖

2014年08月06日 09:22




トイピアノ協奏曲を終えて、次なる初挑戦は8/26福山公演での溝入敬三作品『金平糖』での"ピアノ弾き語り歌い"です。

溝入さんの語り物シリーズは以前から大好きでCDも愛聴し色々な本番も聴きに伺い、昨年はトロンボーンの村田さんとduo作品を演奏しましたが、ソロ版はやはり逃げ場無し?の格別の難しさで、日々悶えつつ取り組んでいます。(ああでも名手・溝入さんとのduoもあるので、こちらの方が大変かも…と今、気が付きました。)

1週間程前に突然練習方法が閃いたので、もう少し鍛錬すればスムーズに語って歌えるようになるかしら…カラオケとかも行っといた方が良いのかしら…などなど楽しく苦悶中。


チャリティコンサート終了

2014年08月04日 09:12




トイピアノ協奏曲@赤堤カトリック教会、終了致しました。暑い中を御来場いただきました皆様、有難うございました!

写真はリハでちょっとドキドキだった3楽章を終えて笑顔で見つめ合う東さんと私。とても幸せで楽しい体験でした!







最新記事