スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の勉強会・火曜クラス

2015年03月25日 14:08




3月の現代作品研究会・火曜クラス、7名参加でプーランク、Robert Gerhard、グバイドゥーリナ、松平頼暁、吉松隆、河合拓始の作品を弾いたり語ったり音源をあれこれと聴いたり。

新曲の譜読みを始めた人々、来月のコンサートに向けて仕上げ練習に励む人々、今月は思ったように譜読みが出来なかったけれど聴講で気合を入れに来た人。様々なエネルギーが入り交じる時間でした。

本日は4台のピアノを駆使!

スポンサーサイト

CD「田中吉史作品集 linea-respiro」

2015年03月19日 18:54




FONTECから3月25日にリリースされるCD「田中吉史作品集 linea-respiro 」が一足早く届きました。私も2作品で演奏に参加しています。
長い友人でもある田中君の作品の数々を聴きながら、色々なシーンを思い出して感動しています。
おめでとう!お祝い会をしなくてはー。

尚美学園大学レクチャー

2015年03月18日 18:54





3月17日(火)、作曲家で尚美学園大学教授の小島有利子さんのお招きで尚美学園大学作曲科の学生さん達に「新しいピアノ作品」についてのレクチャーを行いました。
ピアノならではの譜面の書き方等について、私も改めて色々と考える事が出来大変勉強になりました。
そして、吸収力のある若者に接するのは本当に楽しい時間でした。
拙宅での現代ピアノ作品勉強会とのコラボ企画を、いつか実現できたら嬉しいです!


明照幼稚園 子どもコンサート

2015年03月12日 20:51

3月11日(水)、トロンボーン奏者・村田厚生氏と共に文京区の明照幼稚園でコンサートを行いました。
プログラムはモーツァルトやショパンから2人の得意な現代音楽、トイピアノ名曲集とジブリソングのメドレー、アナと雪の女王、幼稚園のお歌などなど。

120名の園児の皆さんは最初から最後まで元気いっぱい!一緒にお歌も歌ってくれました。子供の歌声は強烈に美しい!そして興味の湧くもの身体も心も全開にして飛び込んでくる!!自宅studioでのピアノレッスンもこんな風にキラキラした時間にしたいと改めて思いました。

コンサートの様子が幼稚園のブログに紹介されていますのでご覧下さい。

明照幼稚園・心を照らす

トロンボーンピース・オブ・ザ・イヤー

2015年03月07日 20:57




明日3月8日(日)、トロンボーンピース・オブ・ザ・イヤー2015本選会にて演奏します。演奏曲の守屋祐介さん作曲「At the slope」は村田さんとの綿密なリハと作曲家の立会いを経て、大分頭と身体に入ってきた…と言うか、一瞬でも鍵盤を見たら負けるというのは理解出来た。お土産に戴いた美味しいお菓子を頬張りながら、もうひと頑張り。明日、東京都北区滝野川会館にて16:15頃から本番。ご興味のある方は是非!



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。