スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の勉強会・火曜クラス

2015年04月23日 21:01




4月の現代作品研究会・火曜クラス、7人参加でロベルト・ジェラール、グバイドゥーリナ、吉松隆、藤家渓子、番外編でドビュッシーの作品を弾いたり語ったり。

メンバーの佐藤浩紀さんが先月から取り組んでいるロベルト・ジェラールは、私は初めて接する作曲家ですが、スペイン出身でシェーンベルクに師事し、ファリャ以降の最も優れた作曲家として再評価されている存在らしく(wiki調べ)。スペインの伝統音楽と現代のシャープな感性が融合した素晴らしい作品で、こうして新しい発見をもたらしてくれる事にも大変な喜びを感じます。

其々が作品と演奏に真摯に取り組んでいるのもとても嬉しく、皆で貴重な時間が過ごせることには感謝の一言です。

スポンサーサイト

新年度

2015年04月21日 21:14




この春から一緒に勉強する方々と取り組む曲を鋭意譜読みする午後。

意欲的な人々との出会いはとても嬉しい。しかしピアノ、名曲多過ぎ!

3月の勉強会・日曜クラス

2015年04月02日 14:15




3月の現代作品研究会・日曜クラス、3名(含む私)参加で、武満徹、ブーレーズ、番外編でラフマニノフ、ドビュッシーの作品を弾いたり語ったり音源を聴いたり。

昨年から始まった日曜クラスはまだ少し試行錯誤が続いていて、今回からはフレキシブルな日程で参加者を募り開催する事にしましたが、これがなかなかに心地良く落ち着いた時間となり。

其々の演奏曲に、今までに積み重ねてきたレパートリーからの影響が色濃く出る事に深く感じ入ると共に、今後の展開がとても楽しみになる有意義な時間でした。



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。