ペパニカ!

2015年11月23日 08:30




ネットで見つけて興味のあったペパニカ製作の ワークショップに参加してきました。


ペパニカ( papernica )は紙製の単音アコーディオン。あらかじめ線の書いてある一枚の紙を山折・谷折りを繰り返して仕上げていきます。

講師の岡田路子さんは、大阪在住。アコーディオンの修理・調律・演奏家をされています。







誘っていただいた、高校時代の先輩。卒業後30年以上経って、2人でこんな風に遊ぶなんて、予想外!





久々の細かい手仕事でしたが、講師の岡田さんに丁寧に教えていただき、お気に入りの一品が出来ました。そして完成後は参加者6人と講師の岡田さんとご一緒に楽しくアンサンブル演奏!





大阪の定期講座では「7音コース」もあるそうです。いつか作ってみたいなあ。



スポンサーサイト

現音・秋の音楽展2015

2015年11月20日 08:02



 

日本現代音楽協会主催「現音・秋の音楽展2015」に出演。

梶俊男作曲・遠藤ミチロウの詩による歌曲 「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」 を、ソプラノの高橋知子さんと共に初演いたしました。





今月発売された iPad pro とペダル式譜めくり機 AirTurn を使って演奏しました。
画面が大きくて見やすい!そして、アンサンブルの譜めくりはタイミングが特に難しいので、AirTurnも大活躍でした。
演奏スタイルの可能性が広がり嬉しいです。





最新記事