由美さんち

2009年09月21日 02:12

IMG_1569_convert_20090921013129[1]


先週伺った、打楽器の寺田由美さんのお宅の練習室。
ご実家に付属する一軒家^^;;;を改築して丸ごと練習室にされたそうです。
数え切れないほどのマリンバ&打楽器の数々。
写真には収まりきれなかった空間に、更にマリンバ一台とアップライトピアノと電子ピアノとetr.etr.・・・。
ピアニストも大概大変と思っていましたが、打楽器恐るべし!
打楽器奏者になる人って、色んな面で選ばれた人達だったのだと深く納得。

まだ新しい匂いのするお宅というのもあるかもしれませんが、とにかく隅々まで綺麗に整理整頓がいき届いていて
「由美さん、血液型は?」と日本人の大好きな会話を切り出したところ、「綺麗にしていないと気が済まないの・・・AB型だからかしら?」
「えーーー違う違う!私ABだけど違うもん!!」とトランペットの神代さんと同時に叫ぶ。
「えーーー!!3人ともABなのーーー!?」なんて盛り上がったりして。なかなか楽しい練習でした。

日曜の演奏会での私の出番は、鍋島佳緒里作曲「Junk mood」の一曲。
昨秋のレコーディングに参加した際には、日程の都合でリハが出来ずに、当日に初めてお会いして録音に突入するという強行スケジュールでしたが、それぞれの持ち味と録音ならではの裏技も駆使してなんとか乗り切りました。
今回演奏会バージョンで仕上げるには、3人の微妙なJunkなmoodをどのように合わせるのか少々不安があったものの、何回か通してコツが掴めると分かり一安心。連休中に更に精度を上げるべく練習!です。

邦人作品を特集したこの演奏会。様々なスタイルの曲で神代さんのトランペットの音色が存分に楽しめる演奏会になりそうです。 
ご興味のある方は是非是非!




スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 由美さんち

    偶然そろった仲間が3人ともAB型(日本人で少ない血液型ですよね)とは。気になるのは三人の星座です。
    わたしたちFC東京サポ仲間は、圧倒的にB型が多いです。
    我が家は、わたしとカミさんがB型で一人息子だけO型。輸血もできません。
    息子が幼稚園くらいの頃は、お母さんの気嫌が悪い時は「我慢しようね」と耳元でささやいていましたよ。
    ちなみに、わたしは双子座でカミさんは乙女座。相性は最悪ですね。

  2. kaz | URL | -

    東伏見のカザルス様

    星座は聞かなかったですー。今度聞いてみよ♪
    カザルスさんはB型でしたか…。何となくOって感じだったのにな^^。
    私の周りはBも多いですよ。母もB。「我慢しようね」よく分かります。
    我が家も星座的には相性最悪です。結婚するときにはそんな事は考えなかったですもんね……ああ。。。v-35

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/103-c49d4d0e
この記事へのトラックバック


最新記事