
--年--月--日 --:--


Masao

2009年09月30日 10:09

東京地方、今日は朝から雨で気温も低目。

この日を待ってました! 出番だ、Masao!!


IMG_1605_convert_20090930102302[1]


我が家の新メンバー。 恒温機です。 名前は何故かMasao。


IMG_1603_convert_20090930095354[1]


天然酵母は発酵の適温が30度なので、気温が下がると色々とややこしい操作を長時間キープしながら発酵させねばならず、安定した元種やパン生地作りが難しい。去年の冬は散々失敗したので、今年は元種発酵機を購入しよう!と思っていたところ、パンブログでMasaoの存在を知り、予算もちょっとの追加でOKだったので、ポチっと購入しました。これなら種だけじゃなく、パン生地も発酵させられるし♪。

届いてからずっと好天が続いていたので出番が無かったのですが、やっと今日がこけら落とし。
朝9時に仕込んだ生地がどのように発酵するのか、、、楽しみー!


IMG_1601_convert_20090930100407[1] ←朝9時、捏ね上げ直後の生地。
IMG_1606_convert_20090930153932[1] ←午後2時50分、一次発酵終了。
IMG_1607_convert_20090930154838[1] ←丸めて籠に入れて2次発酵。
IMG_1608_convert_20090930164922[1]← 午後4時40分、焼き上がり~。



初・Masao記念に、行程をUPしてみました。
この間まで室温で出来ていた事を温度管理しただけなので、上手くいっても思っていたほどの感動が湧き上がらないのがMasaoにはちと気の毒ではありましたが、、、安定したいい仕事をしそうな予感♪。
これで秋冬も安心してパンが焼けます。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/108-01cca877
    この記事へのトラックバック


    最新記事


