最近のお気に入り

2009年11月27日 12:58

今年の我が家のイヴェントもほぼ終了し、すっかり日常生活に戻っています。

家の掃除をしたり、猫を洗ったり、本を読んだり・・・こんなぼんやりとした日常を送るのも楽しいもの。

ゆっくりと台所に立てるのも、これまた楽し。

最近のヒット作^^は・・・


胡麻ハーブパン。 ちょっと緩めに捏ねてしまった食パン生地に胡麻とドライハーブを投入してみたら、えも言われぬ良い香りのパンになり、気に入ってこればかり焼いています。

IMG_1864_convert_20091127122314[1]



牛筋ワイン煮込み”Sweet Rain”風。 Sweet Rain の人気メニューのレシピを教えてもらいました^^。ワインに合う合う!
マッシュポテトを付け合わせにして、崩して混ぜながら食べるのがお気に入り。きっとこの冬、何回も作ります。

IMG_1873_convert_20091127122527[1]



そして、塩きのこ。 長野辺りのきのこの保存法だそうで、ざくざく刻んでさっと茹でて薄く塩をして瓶に詰めるだけ。
ニンニクと軽く炒めてクリーム煮にしたり、 お浸しに入れたり、色々と使い勝手が良いです。茹で汁で作るお味噌汁も最高!

IMG_1866_convert_20091127122416[1]



ああ、食欲の秋・・・。

日常生活とともに、演奏会前にちょっと減っていた体重もすっかり戻りつつある今日この頃でした。





コメント

  1. Re: 最近のお気に入り

    食欲の秋も残り僅か。
    食欲の冬になってしまいますぞ。
    健康診断の結果が良い事をお祈りしています。

  2. kaz | URL | -

    東伏見のカザルスさま

    うぐっ、確かに。
    でも寒くなってくると色んなものが美味しくなりますよね。
    お肉も冬の方が断然美味しいし、煮込み系、クリーム系…etr.etr.
    暇になると興味が全部食欲に向かう傾向ありかも^^。
    でも人間ドックは大丈夫なんですよー、これが何故か。(←変な自信あり・・・)
    ああでも、今日は天気も良いからサイクリングにでも行こうかな。

  3. Re: 最近のお気に入り

    わたしは毎日サイクリングしていますぞ。

    土曜日も、自宅から調布の味の素スタジアム(約40分)、新宿(約1時間)、護国寺(約30分)、東伏見(約1時間)と走りまくりました。
    先日、テレビ番組で体温を上げると大変身体に良いと言っていました。
    風邪さえ治れば絶好調です。

    日曜のサイクリング、如何でしたか?

  4. kaz | URL | -

    東伏見のカザルスさま

    おはようございます!

    ≫日曜のサイクリング

    うーむ結局ですね…神宮前の銀杏を見に行こうという事になり、事前のお出掛けの都合上サイクリングは止めて電車で行きました。人も車も凄い混み様だったのでこれはこれで正解だったのですが^^;;;。銀杏並木はとーーーっても綺麗でしたよ。平日に自転車でもう一度、、、とか言っちゃって。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/133-c5cfcda4
この記事へのトラックバック


最新記事