スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


門出

2010年03月08日 09:43

Image156[1]_convert_20100308083639[1]


昨日は東京カテドラル大聖堂で行われた司祭叙階式に参列。
学生時代の友人がカトリック神父として新たな人生を踏み出しました。
3人の受階者をお祝いするために、大聖堂は立錐の余地も無いほどの大勢の人々で溢れ、その数ざっと2000人?
期待の大きさ、今後の責任の重さ・・・改めて神父になる事の重大さを実感。

大勢の懐かしい友人達とも再会し、心温まる時間を過ごしました。


5月の神戸でのリサイタル情報をUPしました。
Bachの編曲者の名前にご注目下さい^^。
取り組んだ当初は気負って色々と思ったのですが、結局はあまりテクニカルにはせず(出来ない、というのもありますが)、
曲本来の持つルター派の誠実な響きの表現を第一に考えました。

以前から思っていたBachをピアノで弾く際に起こる違和感も、こうして自分で編曲作業をしてみると積極的な解決法を思い付いたり、又、そもそも自分で解決するという事を初めて考えたりして。
短い曲の編曲ですが、学ぶ事が多く楽しい作業でした。人任せにしなくて良かった!!

しかし改めてプログラムを見てみると、偶然ですが随分宗教色が濃い。
(武満作品「リタニ」も鎮魂曲です。)
これから2ヶ月、相当濃い時間が過ごせそうです^^。


スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 友人の門出

    kazさまが敬虔なクリスチャンであるとは漏れ聞いておりましたが本当だったのですね。じつは私、毎年クリスマスイブにはカテドラルには通っております。某護国寺の出版社の上ですから。
    ちなみに私、浄土真宗東本願寺派の門徒ですが……。
    ただしJ.S.バッハの墓参りにライプチッヒの聖トーマス教会は行った事があります。
    演奏会、頑張ってください。東京でのリサイタル予定は無いのでしょうか?

  2. kaz | URL | -

    東伏見のカザルスさま

    あわわわわわわ・・・教会には100年振りで行きました(--;;;;;;;;;。
    でも久し振りに会った友人達は、みな変わらず元気で心優しく、それに若い!
    きっと正しい生活をしているからでしょうね。
    という訳で、私も今日は朝からせっせとゴミ出しや掃除に励み、正しく生きてみました^^。

    演奏会は今のところ、このプログラムは神戸限定です。
    その後の予定が詰まってしまい、東京公演は直ぐには難しい状況に。
    よいプログラムなので残念です。
    仕事の取材を兼ねての神戸遠征を是非!

  3. hinodeminami | URL | -

    Re: 友人の門出

    昨日はお疲れ様でした。
    すごい人でしたね~
    バッハのリサイタル、素敵ですね。
    そういえば、私の結婚式で「主よ人の望みの喜びよ」をお願いして
    弾いていただきましたよねv-238
    うーん、懐かしい(^_^)v

  4. kaz | URL | -

    hinodeminamiちゃん

    本当、凄い人でしたねー。
    でもあの状況でもいつも通りだったIAも、ある意味凄いかも^^。
    多くの人達に再会できて、とても楽しかったです。
    誘ってくれてありがとうね。
    そうそう、結婚式でBachを弾いたのですよね。
    変わらず幸せで良かったわんv-238

  5. lilikomahalo | URL | -

    Re: 友人の門出

    こんにちは!!
    早速、ブログ見させていただきました。
    kazさんに100年?ぶりに会えて嬉しかったです。コワいくらい変わってないんだもん!
    カテドラル、光ってる!!
    いつの間に写真をとってたのですね。
    パワーを感じます。
    これからもブログ、のぞかせていただきます!!楽しみー

  6. kaz | URL | -

    lilikomahaloちゃん

    コメント有難う!先日は会えて嬉しかった~!!
    lilikomahaloちゃんも全然変わってなかったよ。偶然に道で会っても絶対判るって思ったもん!
    本当に久しぶりだったね。何で連絡しなかったんだろ・・・なんて^^;;;;。
    でも、時の経つのは一瞬だけど、戻るのも一瞬だったよね。
    皆色々と忙しいでしょうが、時間を見つけて今度はうちに大集合しましょう。
    また会えるのを楽しみにしています!ブログにも遊びに来てねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/159-40eec364
この記事へのトラックバック


最新記事


