名曲三昧

2010年03月20日 12:36

新学期のための書類提出や確定申告が終わり、すっかり春休み。
レッスンの無い日は出掛ける予定もなるべく作らず、午前中に家事を済ませ早い昼食を摂ったら練習開始。
神戸リサイタルの準備に加えて、思う処あり名曲シリーズも練習する今日この頃です。
バッハ弾いて、リストさらって、その後は流れに乗って”幻想即興曲”やら”ため息”やら・・・(笑)。
ピアノという楽器はロマン派と共に発展し完成した事を再確認。実際、練習すればするほど、水を得た魚の如くピアノがよく鳴るようになります。
嵌ってしまうと際限無く弾いていたくなりますがそうもいかず、リサイタルプログラムに戻り最後はソラブジで脳味噌を絞り切り、気が付くと夜。
そういえばこのサイクルに入る前はちょっと悩んでいる事もあったのですが、偉大な芸術の前でそんな事はどうでもよくなってしまいました。
なので、連日の練習で疲れてはいるものの、心はとても元気です、多分。


こんな生活なので、お買い物はもっぱらPCでポチっと。先日はこれを購入。


SJ1057 武満徹:リタニ―マイケルヴァイナーの追憶に― ピアノのための


神戸で弾くリタニ。勿論今までも持っていたのですが、どうも2年ほど前から家に見当たらず。昨年末の楽譜棚の大掃除でも見付からなかったので本格的に失くしたらしく。当初は買い直すのも何だかなーと生徒に楽譜を借りて乗り切ろうとも思ったのですが、あれこれ注意事項の書き込みが多過ぎてげんなり。誰?こんな口煩くくどくど言うのは!?って私なんだな、これが・・・ちょっとびっくり。
なので観念して買い直しました。


ついでにこれも。


キッチンでつくる自然化粧品キッチンでつくる自然化粧品
(2001/04)
小幡 有樹子

商品詳細を見る



先日、野澤美香ちゃんにお手製のクリームを貰い私も作ってみたくなったので。
化粧水は以前から手作りしていたのですが(これは私が美香ちゃんに伝授した^^)、クリームの良いレシピがなかなか見付けられなかったので嬉しい。これでますます家に籠る生活になりそうです。


スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 名曲三昧

    充実した日々のようですね。
    ピアノに打ち込める時間、羨ましいです。
    とチェロを眺める私。

    昔、ヘチマで化粧水を作ったような記憶が……。
    もうすぐ春ですね。

  2. hito | URL | -

    東伏見のカザルスさま

    やっと春が定着した感じですね。昨日は凄い風でしたけど・・・。

    確かに、このようにピアノを弾いていられるのは幸せな事だと思います。
    と同時に、色々ときちんと答えを出していかなくてはならない年になってきているとも。(遅いかな・・・?)

    へちま化粧水、作ったことはないけれどビタミンとか豊富そう。
    自分で色々と吟味して物を作るって楽しいしとても良い気分です^^。
    という訳で、3連休もしっかり在宅。。。だいたい、3連休だと気付いたのが金曜日だった(汗)

  3. まゆこ | URL | -

    手作り!

    先生は手作りの化粧水を使っているのですね!!

    本当の美しさは内面から滲み出てくるものとはいいますが。
    先生の美しさは、手作りを楽しむというライフスタイルの裏打ちがあるのですね。
    納得です!

  4. kaz | URL | -

    まゆこちゃん

    昨日はお疲れ様。確実に進歩していっていますね。楽しみです。

    先生の美しさ

    ふぇーん、もっと言って!(泣&笑)

    昨日の写真、とってもよく撮れてましたよ。
    ピアノの所でにっこりしてるのが凄く可愛かった!
    背景の楽譜棚をもうちょっと整理しておくのだったと反省していますが(笑)。
    来月はライティングも研究して撮ろう!
    皆で頑張っていきましょう~。

  5. mica | URL | jOXH94Tw

    Re: 名曲三昧

    すごーい早速やってるねー。
    最近「お米のとぎ汁」にはまってて洗顔の後にパッティングしてたんだけど
    どうやら「とぎ汁」は保湿じゃなくて洗顔に使うらしい・・・(泣
    ってことは洗顔成分をパッティングしてたという!どこで間違った私は!

    どーりで顔が粉っぽいと思ったーえへへー

    ・・・・orz

  6. kaz | URL | -

    micaちゃん

    先日はどーもー。楽しかったね。
    あれから私は鶏の一夜干しも作ったよ。
    台所に一羽ぶら下げて、、、ではなく、骨付きももを脱水シートでくるんで。
    でもあのお店のほうが美味しかったです。。。
    本、これだっけ?シリーズが違ったような気も(汗)。
    まだ作ってなくて研究中。この間のクリ-ムを愛用しています。

    しかし、とぎ汁でパッティングは・・・。
    聞くところによると、パッティング自体もあまり良くないとも。
    皮膚が動く分、後で皺になりやすいらしいよ、きゃー。

    ああ、美容も奥深い。
    楽しくお酒を呑んでるだけで綺麗になればいいのにねえ。。。

  7. まゆこ | URL | -

    来月

    >来月はライティングも研究して撮ろう!

    え!?来月も撮っていただけるのですか!?!?(汗&笑)

    ピアノのみならず、こんな事まで面倒をみていただいてすみません。
    先生に撮っていただいた写真は、私の宝物になりそうです。
    ありがとうございました!

    来月は2楽章を持っていきま~す!

  8. kaz | URL | -

    まゆこちゃん

    折角だったから、ライティングをちょっと工夫して、顔の下に白い紙を置いて撮ったらもっと良かったなあと。
    背景の棚もちゃんと整理して、、、って、雑巾とか突っ込んでなくて良かったよ、ほんと。
    N苗ちゃんも撮れば良かったのにね。(←すっかり得意気)

    2楽章、楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/162-5eddb453
この記事へのトラックバック


最新記事