スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


近況

2010年06月17日 13:50

IMG_2592_convert_20100617140935[1]



梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。
じっとりと汗をかくせいか、少々飲み過ぎた翌日でも夕方には水分と共にアルコールがすっかり抜けて、美味しいビールを飲めるのが嬉しい今日この頃。 ブログの更新も滞り気味ですが、CD録音のための練習をし、学校の実技試験の審査に日参し、誕生日クイーンとして美味しいものを食べて飲んで^^、元気に過ごしています。


録音は昨年初演した松平頼暁作品「24のエッセーズ」の全曲+αを7月と9月の2回に分けて行うのですが、「エッセーズ1~6」がソニックアーツから出版されており入手して練習したところ、何と弾き易い事か!と目から鱗。 松平氏の手書き楽譜は端正に書かれていて今までも決して見難い印象は無かったのですが、コンピュータ浄書恐るべし!人間工学万歳!! 素晴らしい仕事です。
残念ながら7番以降の作品はまだ出版の目途が立っていないようなのですが、作品を世に広めるために、そして演奏家の心を掴むために、何とか全作品の出版を早急に願う所です。平石さん、頑張って~!


しかし、録音のための練習は結構地味な作業でもあり。合間にちょこちょこと時間を見つけてキルトも少々。
2年後の作品展のための断片を作り始めました。こちらもちょっと地味だったかなあ。キルトの名著「ボストン夫人のパッチワーク」からデザインを引用しました。これからどんどん複雑に拡がっていく予定です。この本、2年程前にどうしても欲しくてかなりのプレミア付きで購入したのですが、、、今見たら随分安くなってる・・・ちょっとショックです~。



IMG_2587_convert_20100617141104[1] 





スポンサーサイト


コメント

  1. Re: 近況

    お誕生日おめでとうございます。
    充実した日々をお過ごしのようで何よりです。

    梅雨ですか? 忘れておりましたよ。
    こちらは最低気温マイナス5度、最高気温10度の世界。乾燥していて喉が痛い。ともかく今年は梅雨知らず(7月15日の帰国の頃には梅雨が明けていると最高なのですが)で過ごしたいものです。

    レコーディング、大変でしょうが頑張ってください。
    手書きの楽譜と印刷された楽譜で、そんなに違うものとは。
    出版文化に携わる一人として、新鮮な記事でした。

    では、また。

  2. kaz | URL | -

    ヨハネスブルグのカザルスさま

    カザルスさんこそ充実した日々をお過ごしのことと思います。
    遅ればせながら日本初戦勝利おめでとうございます。
    現地で取材観戦されていて喜びもひとしおだったでしょうね。

    楽譜の違いは私も本当に驚きました。
    そして改めて見ると、コンピュータ浄書もやはり作り手のセンスで見易さが断然違う。
    文化を流布・発展させるためには複合的な支えが必要ですね。
    今の世界不況では困難だけど、、、先ずはCD作りを頑張ります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/173-10a21d7f
この記事へのトラックバック


最新記事


