こたつTV

2010年07月29日 16:58

IMG_2667_convert_20100729163034[1]



かなり昔の独身時代、兄から中古で貰った1985年製ソニーのTV。
特に新しい電化製品に拘る性格でもないために、未だにセカンドテレビとして愛用していました。
リモコンを紛失したために全ての操作は手動。いつの間にかチャンネル表示も出ず、全てのスイッチがガタボロになっていたけれど、流石トリニトロン(?)なのか画質はそう悪く無く。
7、8年ほど前のある日、TVを見ていたら突然シャットダウンしいよいよ終わりかと思ったら、「電源が入っている状態ならなら直せる!」と夫が家に有ったスライド式のスイッチのついたコードを取り付け修復。以来「こたつTV」と呼んで楽しんでいました。

最近になって、TVを買い替えた実家から使っていた液晶TV(アナログ・爆)を貰ったので、遂に廃棄しようという話になったところ、友人からリコールの情報を聞き調べたら、、、発火の恐れのある代物と判明。
無料で引き取りに来て貰うことに。

廃棄料金が掛からないのも嬉しいけど、それよりも大きいのは、まだ使えるかもしれない(と思っている)物を捨てるという罪悪感から逃れられた事(爆)。

長く親しんだ「こたつTV」との別れを記念し、写真をUP。
さあ新しいのを設置しよう!、、、ってこれも中古だけど(悲)。




コメント

  1. Re: こたつTV

    こたつTV(?)、炎燃しなくてよかったですね。
    ほんと、発火していたら大変なところでした。
    沖縄は、ここのところ雨ばかり。日差しがなくて涼しくていいのですが、あまり夏らしくないですね。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. kaz | URL | -

    那覇のカザルスさま

    おはようございます。
    折角の沖縄、かーっと夏らしくいってほしいですよね^^;;;。
    こちらも今日も雨ですが明日明後日はまた猛暑がやってくるらしいです。
    TV、実は以前別の物がとある理由で煙モクモクになった事があります。
    あの時は焦った!

  4. kaz | URL | -

    鍵コメさま

    松山でなく福山じゃない?
    私もTVは晩御飯の時にニュースを見るくらい。
    このセカンドテレビは風邪で寝込んだ時くらいしか見ないので、長持ちしちゃったのかもね。
    今日のレッスン、上手くいきますように!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/186-e978f19f
この記事へのトラックバック


最新記事