スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


学生に・・・

2011年06月09日 20:15

今週は勤めている学校の前期・中間試験週間。
我が門下の学生が、ちょっと意外で素晴らしいソウルフルな演奏を披露してくれました。

新しく教え始めた学科だったので昨年はレッスンに関して思い悩む事も多かったのですが、その霧を吹き飛ばしてくれるような力強く清々しい演奏に、心熱くなると共にちょっと反省。

学生時代からピアノを教え始めて数十年。
色々な経験を積んできたと思っていたけれど、未だに私は分かっていなかった。
人の可能性を勝手に判断してはいけないという事を。

むくむくと色々な感情が湧いてきました。

地震以来ずっと心の奥底に淀んでいた倦怠感に、やっと決別できる心境です。




スポンサーサイト


コメント

  1. 東伏見のカザルス | URL | brKUswfw

    Re: 学生に・・・

    ほんとうに人にモノを教えるのって大変ですよね。「これが正しい」と教えるのは教育者の傲慢です。
    でも悩みが雲散霧消してよかったですね。一皮むけたという感じでしょうか?

  2. kaz | URL | -

    東伏見のカザルスさま

    教える仕事は時に大きな悩みを抱いたりもしますが、でももし私の人生にこの仕事が与えらなかったらどんな人間になっていたかと思うくらいに、多くの事を学ばせて貰っていると実感します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/234-eca75584
この記事へのトラックバック


最新記事


