スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神代修≪Trumpet Japonesque≫

2009年04月13日 23:12

昨年秋に収録に参加したCDがリリースされました。

神代修≪Trumpet Japonesque≫ 6人の邦人作曲家によるトランペット作品集です。内5曲は神代氏のために書かれた作品で、氏の伸びやかで明るいサウンドと卓越したテクニックに魅了され触発された作曲家達が各々様々な発想で曲を展開している、とても興味深いCDになっています。私は大学の先輩でもある鍋島佳緒里さんの作品の演奏に参加しました。当時の練習日記を見ると「カオリン(鍋島さん)曲譜読み、午後1時に始めゆっくり通して弾き終えたら5時だった」(←4時間掛かった)と書いてありました。よほど疲れたのか「餡子食べたい!」という魂の叫びまで・・・(笑)。どこかにパターンがあるのだけれど、なかなか上手く探り当てられない。夢中になって練習しているうちにトランス状態に嵌ってしまう、そんな作品でした。録音にもその幻想的な雰囲気がよく出ていたような気がします。

録音メンバーは初対面の方ばかりだったのでビビリの私はかなり緊張して臨んだのですが、とても建設的且つ和やかに進み、すっかりリラックスして楽しませていただきました。これもひとえに神代さんの人柄故と感謝。CD完成祝いに横浜・中華街で久々に再開し、また4人で盛り上がりました。

chinatown01_convert_20090413231607[1]

金太郎、カオリン先輩、神代さん、パーカッションの寺田由美さん。

近々にCD完成記念ライブも行われるようですので、詳細が決まりましたら又お知らせします。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/24-ee8d7231
    この記事へのトラックバック


    最新記事


