ピアノのアトリエ

2011年07月28日 14:55




約10年程続いている、我が家での月に一度の現代ピアノ作品研究会。7月は参加者8名(含む私)+ゲスト2名でアイブズ、シュトックハウゼン、シマノフスキー、シュマンスキー、伊左治直さん、八村義夫さん、松平頼暁先生、番外編でフォーレ、ショパンの作品を弾いたり語ったり。皆、9月の門下発表会に向けて其々のプログラムを練ってありました。

近年著しい成長を見せるこの勉強会。以前は私のレパートリーを模倣するように弾いてきた生徒達が、最近では独自のリサーチで私も舌を巻く深い解釈の演奏を披露する人も出てきて、嬉しいやら怖ろしいやら。懸命に勉強する彼女(彼)達に良きアドヴァイスが出来るように、私も全く気を抜けません。 また数ヶ月前から新しい受講者も参加し、曲の傾向も更に広がりを見せ新鮮な刺激となっています。

今回は7月と言う事もあり、5時間以上に渡る勉強の後は納涼飲み会に突入。楽しい夜でした!


・写真は持ち寄りおつまみの一環で参加者が持参のランチョンミート!なかなか個性的なチョイスにやるなあと思いつつすっかり出し忘れたので、今晩ゴーヤチャンプルにしていただきます。(この場を借りてお詫びと報告…)



スポンサーサイト


コメント

  1. 秋田のカザルス | URL | brKUswfw

    Re: ピアノのアトリエ

    27年前の秋田高校総体で宿泊したホテルハワイ。建物は残っていましたが、廃墟になっていました。時の流れを感じます。

  2. まゆこ | URL | -

    ありがとうございました

    先日の勉強会と納涼会ではありがとうございました。
    お昼前から夜更けるまで、楽しい一日でした。

    ピアノのアトリエの会は先生の熱心なご指導、そして暖かいお人柄があっての会なのだという事を改めて感じた日でした。

    次回の勉強会は弾く曲は同じになってしまいますが、、前回よりかっこよく弾けるようにがんばります!!
    またよろしくお願い致します♪

  3. kaz | URL | -

    秋田のカザルスさま

    秋田にいらっしゃるのですね。高崎でお会いしてから27年ですかー。
    でも長く友人でいられる事は有難いことですw。

  4. kaz | URL | -

    まゆこちゃん

    勉強会も納涼会も楽しかったですね!
    アトリエが近年とてもいい感じになってきているのは、まゆこちゃん達の熱心な姿勢と柔らかい人柄のお陰だと私は思っています。
    これからも頑張っていきましょう。
    とりあえず、杉並が早く取れますように!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/245-87317c85
この記事へのトラックバック


最新記事