井上流体道ワークショップと公開稽古

2011年10月04日 08:19

私の習っている「井上流体道」のワークショップと公開稽古のお知らせです。


「井上流体道の基本は、息の流れを全身に乗せて動く稽古を繰り返すことにあります。吐く息の中ですべての動きを行う事で、自然で無理のない、無意識の流れを秘めたパワーを体の中に養います。正座の状態から瞬時に動きが始まる日本古来の立ち振る舞いの美は、この基本から生まれています。
 井上流体道は武道の動きを通して、心と体の深い所を揺さぶり、錬って行きます。年齢・性別・ジャンルに関係なく、志を持つ人の『芯』を謙虚に鍛錬する場です。
井上流体道は力で激しい動きをするものでなく、勝ち負けを争うものでもなく、「気」のやりとりをする稽古です。」(師範・阿部鈴依)


この夏、20年振りにお稽古を再開しました。
人生の後半戦、身体と心をしなやかに鍛え、もっともっと新しい風景を見てみたい…。
お近くの方、ご興味のある方は是非ご参加ください。


*****************


井上流体道ワークショップ

★転がってみよう♪
多忙な日々に追われ、あれもこれもと、私たちは常に様々なことを考えて頭を使い続け、さらに疲れてしまっているように思います。転がることで、無心になり、すっきりすることができます♪転がるなんて子供のとき以来、という方も多いことでしょう。少しずつで大丈夫です。やってみましょう!!

★公開稽古
普段私たちのやっている井上流体道のお稽古を体験!!

★演武
日頃のお稽古の成果をご覧ください!!


●2011年10月9日(日) 13時半~15時頃
●目黒区庁舎1階和室 はぎの間(中目黒駅徒歩5分)●無料です♪
●問合わせ:090-4403-7622 adcr3o@gmail.com(足立)
運動のできる恰好でお越しください。見学だけでも大歓迎です。



スポンサーサイト


コメント

  1. 東伏見のカザルス | URL | brKUswfw

    Re: 井上流体道ワークショップと公開稽古

    和枝さんの道着姿が見たかった(?)。サッカー日本代表の取材で今日から12日の朝まで大阪です。残念!

  2. kaz | URL | -

    東伏見のカザルスさま

    お返事遅くなりました!
    当日は稽古用の藍袴と演武用の緑の袴を着ました。
    特に緑の袴は”なんちゃってタカラジェンヌ”気分で楽しかったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/258-1c2b000f
この記事へのトラックバック


最新記事