スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アルトゥーロ・フエンテス/飛行の妄(2009/日本初演)

2011年11月03日 23:11

いつの間にか11月! claviarea10 の公演も近付き絶賛練習の嵐の日々!
3曲のプログラムとはいえ私にとっては全て初演の曲なので、見えない壁を全身で押しながら進むような毎日です。

楽譜はアルトゥーロ・フエンテス作曲 「飛行の妄(2009/日本初演)」。
飛行の……何?? 「みだり」と読むのですね。同名のゴヤのエッチングにインスパイアされたのだそう。
エレクトロニクスのサウンドと同期しながら演奏する華やかな曲なのですが、そのためにはテンポ♪=106のクリック音を聞きながらぴったりと合わせて演奏しなくてはならず、それだけでもうかなりのプレッシャー。

この楽譜の1小節(縦線4つ分)を約2秒(と少し)で演奏します。





メトロノームを酷使して♪=30から1目盛ずつローラー作戦の如く練習し、ここ数日でやっと100を超えてきました。毎日夜には手も目も限界のふらふら。先日はまるで身代わりのようにメトロノームが突然死…。
でも上手くいけば凄く格好良い曲なので、明るい未来を信じて頑張るのみ!
エレクトロニクスの曲をプログラムに入れるのは初めての試みなので、claviareaの二人としてもワクワクしています。

そんなclaviarea10の公演情報はこちらから → claviarea10

チケットは掲載アドレスの他、私宛のメッセージでも取り扱っています。



スポンサーサイト


コメント

  1. 津留崎 | URL | Rap3FRkE

    Re: アルトゥーロ・フエンテス/飛行の妄(2009/日本初演)

    練習凄いですね。ご健闘をお祈りします。なんとか聞きに行きたいと思っています。

  2. kaz | URL | -

    津留さま

    コメント有難うございます。津留さんの壮大なリサイタルシリーズに比べたら…ほんの小さな企画なのにいつもいっぱいいっぱいな私です。
    もしお聴きいただけたら本当に嬉しいです。
    私も津留さんのコンサートには是非とも伺いたいと思っております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/261-a343d3bf
この記事へのトラックバック


最新記事


