連休パン祭り

2009年04月30日 18:22

やっと脳の痺れも取れてきました(笑)。
いつの間にか世間はゴールデンウィーク。
夫は昨日から12連休らしいです・・・。で、友達と月山にスキー(という名の飲み会)に行くらしいです・・・。多分前から聞いていたようにも思うんだけど、自分の事でいっぱいいっぱいだったので全然覚えてない。
私は休み中も仕事やレッスン、更には生徒の結婚式で主賓のスピーチをするという大仕事が待っているので、家を離れられません。

それでは家でパン修行でもしようかな・・・と久々にホシノ酵母の生種を起こしてみました。
仕込み水の温度を微妙に変えて1号、2号、3号と3種類。
室温も上がってきたのでいい感じで発酵が進んでいて、多分明日には完成しそう。

IMG_0947_convert_20090430181036[1]

この酵母を使って、ハードパン集中講座をしようと思っております。
素材がシンプルなハードパンは、それ故に誤魔化しがきかず奥が深い。集中力も要するのでメンタル面も充実していないとなかなか上手く焼けません。この前、頼まれて作った時なんて、見るも無残な代物ができちゃったし・・・。なので、この機会に何とかコツを掴みたい!

今日はそのウォーミングアップにドライイーストでパンを焼きました。

IMG_0948_convert_20090430180911[1]

明日会う友人にもお土産にしようと1.5斤の食パンを2本焼こうと生地を仕込んだところで、うちには1.5斤用のパン型は一個しか無いことに気が付き・・・1.5斤と1斤と残りは丸パンに。久々に怖々焼いたバゲットも、まあまあいい感じ。今晩はこれでワイン飲もっ!

明日は仕事帰りに友人と待ち合わせして飲む予定。「5時ちょっと前に仕事終わるから5時から飲もう!」ときっぱり言われ(笑)、めちゃくちゃ楽しみ。
連休中に私と遊んでくれたら、もれなくパンが付いてきますよー。ご迷惑でなければ…。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/33-acdc89e0
    この記事へのトラックバック


    最新記事