Magical Medical Tranquilizer

2013年04月05日 21:20





今回のコンテンポラリー・デュオには4曲の委嘱初演がありますが、その中の1曲、山根明季子さんの『 Magical Medical Tranquilizer 』はプラスチック・トロンボーンとトイピアノのためのデュオ曲。おそらく世界初の組み合わせの曲です。

トイピアノの曲は短いものが多いのですが、この曲は楽譜にして19ページ。演奏に多分使うことになるグランド型シェーンハットトイピアノの譜面台は手前に滑り止めの出っ張りがあり譜めくりが出来ない造りになっていて、いつもは有り得ない程縮小して貼り合わせたりと色々工夫していますが、流石に19ページにわたる山根作品はどうすれば・・・と思ってた時、☆!と閃いて自家製・発砲スチロール板製譜面台を製作しました。と言っても溝に合わせて切り込みを入れ突っ込んだだけですが、とても使い易くなりました。

工夫をして発展させられるのも、未完成のおもちゃ楽器ならでは。楽しい時間でした。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/357-b3fd7a45
    この記事へのトラックバック


    最新記事