ピアノのアトリエ vol.8

2014年02月18日 21:55

IMG_convert_20131225133242.jpg


現代ピアノ作品を研究するピアニスト・グループ”ピアノのアトリエ”の第8回演奏会が週末に迫り、本日は7組8人の演奏者が集まり最終仕上げ勉強会を行いました。

責任ある仕事や家庭を持ち忙しい日常をおくりながらも、現代作品の研究と演奏に打ち込む彼女・彼達。
様々な経験を糧とし、それぞれの選曲を本番に向けて磨きをかけ個性を打ち出すその姿に、胸が熱くなる思いでした。

10余年前、当時教えていたコンセルヴァトワール尚美ディプロマコースで行っていた現代音楽ゼミを受講していた卒業生と以前から家に来ていた生徒達とで始めた、月に一度の現代作品勉強会。

孤独な作業に埋没しがちなピアニストが、しがらみに煩わされず安心と信頼を保ちながら、リラックスして勉強し続けられる場所を作ろうと思ってきました。

紆余曲折や葛藤もあったけれども、こうして続けてこられ、彼女・彼等と共に時間を過ごせることは本当に幸せな事と実感します。

「こういう場所に本当の芸術が存在するのだよな」などと、心密かに自負する事も…。

私よりも遥かに人間の出来た彼女・彼達。特には少しエゴイスティックになってもいいから、思う存分強い光を放って満足のいく演奏をして欲しいと・・・私はもうただ祈るのみです。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/414-9bc34a65
    この記事へのトラックバック


    最新記事