スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skype リハーサル

2015年01月17日 21:56




ベルリン在住の作曲家、ヴァルター・ツィンマーマン氏とSkypeでリハーサルを行いました。

今回演奏する「Beginner's Mind ジェスチャー版世界初演」は動作が新たに付け加えられたのではなく、1975年に書かれたオリジナルバージョンに既に指示が書かれており、40年の時を経て世界初演されます。
楽譜に書かれた指示だけではどうにも意味が判らず何度かメールのやり取りもしましたが、実際の動きをSkypeで確認する事となり、相方・山本氏も拙宅に来てくれての初顔合わせリハとなりました。もう前日からどきどき。

動作については、思っていた何倍も明確で時に激しく、私は未だ嘗てこのようなピアノ演奏を見た事も聴いたことも無いという未知の世界でした。(私が知らないだけかもしれませんが…)驚愕すると共にほぼ破れかぶれでのトライとなりましたが、画面の向こうのZimmermann氏は常に笑顔で「難しいのは判っている。だって、今まで誰もやっていない!」とご自分もジェスチャーを交えながら指示を出し続けてくださり、とても濃厚な2時間でした。ハードルはかなり高いですがZimmermann氏の確固たる思いは伝わり、何とかやってみたい!という気持ちは高まりました。笑顔で残酷なこと言う人は割と好きなんです。

一つだけジェスチャーで一発OKが出たのは、息を吸いながら歌う箇所。Good!!とか言われて、何か一つでも特技があって良かったです、涙。口笛は来日後に私に特訓してくださるそうですw

流石にその夜はあまりよく眠れず、翌日早速、学校の空き時間にあれこれと取り組んでみましたが、実際に作曲家とリハーサルをした後は、まるで人形に目が書き込まれたように作品に命が宿った感があり。やるべき事ははっきりしたので、少しでも実現出来るよう集中していきたいと思います。

皆様、ぜひこの私たちのトライを目撃しにいらして下さい。神戸・名古屋・東京の三箇所でのコンサートへのご来場を、心からお待ち申し上げております。

公演についてはこちらから。 http://claviarea.com/



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/446-1787a94f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。