グッドルッキングカンパーニュへの道

2009年05月23日 21:27

相変わらずパンを焼き続ける今日この頃。数日前に起こした酵母もすこぶる元気でいい調子です。
ハードパンは準備も含めて5分程で捏ね上がるので、慣れてくるとそんなに手間ではありません。 流石に段々手際も良くなってきました。
今朝は、昨日寝る前に捏ねておいた生地がいい感じに発酵していたので、カンパーニュを焼く事に。
最近はメゾンカイザーの粉を使っているので味は安定して良いのですが(^^;;)、どうも見た目はまだ上手く焼けない。
人気のパンブロガーの人々の焼いたパンなんて、「どうしてなのー!」とPCの前で叫びたくなるほど美しいのです。
皆さん独学で、もの凄く研究しているらしい。
カンパーニュが美しく焼けるという無水鍋も、随分前に購入して試してみたけどイマイチ上手くいかないし、、、
最近はルックスについてはちょっと諦め気味でした。

しかし今朝、2次発酵させている時に突如天啓が。 「クックパッドにコツが書いてあるかもよ~」
はい、ありました。あれだけ色んな本をひっくり返して読んでも書いていなかった、グッドルッキングカンパーニュの焼き方のコツが、
さくっと書いてあるではありませんか!!

そして焼きあがったのがこれ。

IMG_1018_convert_20090523210054[1]


このメリッとした感じが憧れだったのです。一か所だけでも嬉しい!

IMG_1022_convert_20090523210327[1]


夫が友人宅での飲み会にお土産で持って行ってしまったので、断面の確認が出来ず・・・・・・我慢ならなくて、もう一回生地を仕込んで、
同じ方法で夜に焼いてみました。

IMG_1028_convert_20090523210808[1]


改良の余地はあるものの、希望は見えた、かも♪

断面はこんな感じ。

IMG_1030_convert_20090523211107[1]


我ながら、しつこい性格です。。。(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/46-708ad5fd
    この記事へのトラックバック


    最新記事