Thank You JESSIE!

2009年05月26日 08:16

日曜日の大相撲千秋楽のなんと面白かった事。
角番や勝ち越しを掛けた力士達が、険しい表情で涙を必死に堪えながら勝ち名乗りを受ける姿に胸を熱くし、大関昇進以来不調だった日馬富士の優勝に思わず歓声を上げる、久々に燃える千秋楽でした。
随分以前の若貴曙時代、かなり大相撲にハマっていました。ブームというだけではなく、相撲が本当に面白かった! 場所中は、NHKの中継で興奮し、スポーツニュースで再び喜びをかみしめ、大相撲ダイジェストでおさらいして、翌朝は新聞を読んで感動新たに涙ぐむ、そんな毎日。贔屓は曙関。"ダーリン"と呼んで(絶叫して・・・)応援していました。
そして一昨日、千秋楽の熱戦と共に報じられた東関親方の定年退職。ワイドショーで若かりし日の高見山の映像が流れ懐かしく見入りましたが、そのチャーミングな姿に爆笑しながらも何故かポロポロと涙が。外国人力士先駆者として様々な苦労があったに違いない。トレードマークのしゃがれ声も、扁桃腺の手術をしても稽古が休めずに、激しい喉輪を受け続けてなったものだとか。色々な事を豪快に笑い飛ばして生きてきたんだろうなあ。ファンキーな笑顔の奥にある深い人間性に、改めて感じ入りました。多くの人に相撲の新たな魅力を伝え、親方として横綱をも育て、定年まで立派に勤め上げた。そんなJessieの人生に、私からもお礼が言いたい! そして、これからもどうぞ幸せに・・・。
そう、私は曙にもこうして相撲界で生き続けてほしかった!それには、東関親方のお嬢さんと結婚するのがハワイ的にも相撲的にも最良の道、と当時の私は強く願っていた、、、って本当に勝手な思いなのですが、そんな事を久々に思い出した週末でした。

このところ、お呼ばれ以外は外に飲みに行ったりせずにうちでご飯を作って食べる日々。村田さん作のさつま芋のポテトサラダが忘れられなくて、早速作ってみました。

IMG_1033_convert_20090526083110[1]

さつま芋をコンソメスープでゆでるのがポイント、だそうです。ワインのアテにも、お弁当にもいい感じ。
今朝はパンに挟んでポテサラサンドにしてみましたが、かなり腹持ち良さそう(笑)。うちの定番に決定です。
      
                                                                               今でも大切にしている曙タオル。。。IMG_1036_convert_20090526091458[1]


スポンサーサイト


コメント

  1. ふ~みん | URL | -

    若貴曙時代、曙を応援していたとは
    知らなかった(^_^)
    この時代は相撲が面白かったよね。
    若花田の頃が好きでした。
    もう少し前の、小錦が居た頃、
    藤ノ川という大学相撲日本一と
    鳴り物入りで入った服部くんが
    よく遊んだ私の幼稚園の同窓生で、
    応援していたのを思い出しました。
    小錦もジェシーの部屋だったよね。

    さつま芋のサラダ、美味しそうね。
    ポテトサラダはすぐに、総菜に
    頼っちゃうんだよなあ。

  2. kaz | URL | -

    ふ~みんちゃん

    えへへ、曙ファンだったのですよ、わたくし。
    藤ノ川って幕下の時は”服部”で出てたよね、確か。
    うっすらと記憶があります。
    ちょっと身近だと応援し甲斐があるよね~。

    さつま芋ポテサラ、簡単だし、ちょっと個性的な美味しさだよ。
    一度お試しあれ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/47-dbbc7317
この記事へのトラックバック


最新記事