ピアノのアトリエ vol5・終了

2009年06月15日 11:23

週末の貴重な夜に演奏会にいらしていただいた皆様に、心より感謝いたします。

6年前に始めた我が家での現代音楽勉強会。月に一度皆で集まってあれこれと勉強するのは楽しい、けれど、そればかりではなく、色々と忍耐も必要です。難解な楽譜と格闘する生徒も大変ですが、時には先生もグレてしまいたくなるような事も起こる訳で・・・。
でもそんな思いを一掃してくれるほど、今回は特に内容も充実した良い演奏会になったと、恐縮ながら自負いたしました。何よりも嬉しかったのは、一人ひとりの演奏の方向性が見えてきた事。真面目な彼女達に私の音楽を一方的に押し付けているのではないか、という迷いを持つ時もあったのですが、そんな心配も彼女達に失礼な事だったのだなぁ、と。
勿論まだまだ未熟な点は多々あるのですが、これからの勉強会の指針も見えた、とても嬉しい夜でした。

特別に前衛的な感覚を持った人々が現代芸術の先端を切り開いていくのも重要な事だけれども、一見普通の私達(←自分も入れちゃう・・・)が、等身大の自分自身を現代の音楽に投影して丁寧な演奏活動を続けていく、これもまた、音楽の未来にとっての重要な1シーンであるよなぁ・・・帰り道、初夏の夜風に吹かれながらこんな事を考えていました。 
さあ、次は自分、頑張ろう。。。

IMG_1169_convert_20090615145755[1]

生徒達から貰った素敵なプリザーブドフラワー。二度と脱げないトウシューズを履いてしまった私達…??

スポンサーサイト


コメント

  1. まゆこ | URL | -

    ありがとうございました!

    先生、いつも熱心で忍耐強いご指導をありがとうございます。

    先生に出会ってから、ピアノを演奏する事が楽しくなってきました。
    いや、今までも楽しくなかった訳ではなかったとは思うのですが。。近づきたいのに近づききれない、私にはピアノはそんな存在だったような気がします。
    それが、少しずつではありますが、充実感を持って弾くことができるようになりました。

    音大時代、現代音楽は自分とはほど遠いものでした。
    ごく一部の学生がやっていたけど、難しそうだし、意味わからんし。。。
    私には関係ないわ~と思っていました。

    その私が、現代音楽を勉強しているなんて!
    出会いとは不思議です。
    そして敬遠していた現代音楽をやるようになって、充実感を感じられたことも不思議です。
    本当に先生、ありがとうございます。

    アトリエの演奏会が終わって、ほっとしています。
    不出来な生徒ではありますが、またよろしくお願い致します。

  2. kaz | URL | -

    まゆこちゃん

    先日はお疲れ様でした。
    やはり暗譜で演奏すると緊張感が違いますね(←良い意味です)。
    さらい込んだ時間も違うしね。とても良かったです。
    そして!まゆこちゃんが次にやる曲を私は考えました。
    我ながら凄く良い案なのですが、、、訊きたい?
    勿論自分で選んでも良いですよ。
    ま、取り敢えずはちょっと休んだら、秋の発表会に向けて頑張りましょう。

    いつも大変な日程のアレンジ、感謝しています。

  3. まゆこ | URL | -

    訊きたい!

    先生、ぜひ訊きたいです!訊かせてください!!
    私の次にやる曲についてお心をくだいていただき、ありがとうございます。

    アトリエ演奏会が終了後の打ち上げの席では、以前めぐみちゃんが弾いた曲をすすめてくださいましたが。。
    その曲でしょうか?
    それとも違う曲なのでしょうか~?

  4. kaz | URL | -

    まゆこちゃん

    うふふ、訊きたい?
    まゆこちゃんには、今度は少しロマンティックな現代物も良いのではと思ったのでした。
    因みに武満でも、また、めぐみちゃんの弾いたのでもなく・・・。
    メールでお伝えしますね。
    むむむと思ったら、勿論却下してもOKですよ。

  5. まゆこ | URL | -

    なんだろう~!?

    ロマンティックな現代曲ですか?
    なんだろう~!?
    すごく楽しみです。
    メールをよろしくお願い致します!

    秋の発表会にはシューマンを弾きたいと考えています。
    これから楽しい夏の季節ですが、練習もがんばろうっと。
    またよろしくお願いします♪

  6. kaz | URL | -

    まゆこちゃん

    お!シューマン、いいですね。楽しみです。
    メールで送ったロマンティック現代曲、
    ちょっと色々と聴いてみて判断して下さい。
    また新しい世界が開けるような気がするんだけれど♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/54-7f0119f0
この記事へのトラックバック


最新記事