おやつ

2009年08月31日 20:01

IMG_1455_convert_20090831195922[1]



明日の門下勉強会のおやつに、シフォンケーキを焼きました。

優しい先生・・・なのではなく、おやつが一番必要なのは私です。私の脳ミソです。

大人弟子が集まっての月に一度の勉強会。
弟子達もそれぞれが、ピアニストとして、また大勢の生徒を教える先生の立場として立派に音楽活動をしているので、その人たちにあれこれと
アドバイスするのは、たとえ何年も付き合って気心が知れている仲とは言え、私なりに緊張と覚悟がいる作業です。
そんな私にはおやつが必要! 勿論、一人で丸ごと食べるわけではありません^^。

私が大学を卒業後に5年間通ったJMLセミナーでは、現代曲のクラスはグループレッスンの方式で行われていました。
ピアノは個人レッスンが通常なので、最初は皆の前でレッスンを受けるのは色々と意識するものがあり精神的に大変でしたが、他の人のレッスンも常に聴く事により、色々な曲が勉強できるだけでなく、客観的に自分の音楽や個性について考える力が養われ、非常に有意義な時間を過ごしました。毎月のレッスンが面白くて、風邪をひいても何があってもせっせと通っていたことを思い出します。

普段は個人業者として活動することの多い私の弟子達も、勉強会をそのような機会としてくれていたらと切に願います。
明日は総勢8名(含む私)での勉強会。 頑張らなくては、ふー。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/88-a2ca834e
    この記事へのトラックバック


    最新記事