新しい楽しみ

2009年09月13日 00:48

IMG_1531_convert_20090913000452[1]


最近よく話題に上る体の使い方のテクニックが気になっていて、それに関する本を読んでみたかったのだけれど、近所の書店には置いておらず、
かといってアマゾンでポチっとするにはちょっと気楽でないお値段だったので、ふと思いつき区の中央図書館に行ってみました。

駅前から続くいい感じの坂を、プジョ子で登りたかったのもあり・・・。

目当ての本はちらりと読んだところ思ったほどは面白くなく、買わなくて良かったーと胸をなで下ろしましたが、周辺には興味を引く本がいっぱい。
専門書の類は結構当たり外れが多い割には値段が高い。こうして図書館で借りて読んでみてから蔵書にするか判断するっていうのもアリだなぁと、、、って、これって普通に行われているのかしらん?
あと、日曜に軽井沢に行くのでガイドブックも借りてみました。
観光地の情報は年々変わっていくし、それならいちいち買わずともこうして借りるのがベターな選択!と思っている人は多いらしくて、軒並み貸し出し中でした。

この日借りた3冊は大当たり。

ネット予約もしてみたくて、最近話題の顔マッサージの本も数人待ちだけど予約を入れてみました。
山田詠美の最新刊は50人待ち・・・。

雑誌も新聞も読み放題❤

商店街っ子として育った私。近所の本屋さんは祖父母の代からツケのきくお店で、我が家では本は基本的に自由勝手に買って良いという方針が採られていたために(勿論、後で伝票のチェックは受けますが)、どうも本や雑誌を気楽に買う癖があり、図書館に行くという発想がなかったのですが・・・・・・図書館、意外に楽しいかも。 新しい生息場所を見つけた気分です。



スポンサーサイト


コメント

  1. mica | URL | jOXH94Tw

    まさに宝庫

    図書館は遊べるぜっ!(違  行くと3時間は帰らないよー。
    しっとりと落ち着いた気持ちで何かを少しづつ学んだ気になるんだけど
    立ち読みしてるのは「旨い鮨やで上手に呑む」とか
    「シングルモルトウィスキーの楽しみ」とかそんなのばっか・・・。
    若い頃に「家で作曲するのは飽きた!」とか言って図書館に行ってみたんだけど
    結局本を盗み読んで終わったよ。(笑

  2. Re: 新しい楽しみ

    とりあえず物書きを生業にしていると書類とか資料とか溜まる一方。したがって最近は書籍、雑誌の類いは図書館で借りる事が多いですね。国会図書館とか日比谷の中央図書館までは行きませんが、近くに小さな図書館ならあるし、新宿中央図書館は、なかなか充実しています。ただ図書カードが増えるのが玉にきずですが……。同じようにCDも買わなくなりました。ほとんどの曲がYou Tubeで聞けますから。業界の方は大変ですね。

  3. kaz | URL | -

    micaちゃん

    うん、図書館は楽しいね!
    本屋さんよりおおっぴらに立ち読みできるし^^
    私もダーリンの料理本を読んだり、雑誌読んだり、
    新聞をむさぼるように読んだり(←うちって新聞とってないのよ)
    ついつい居座ってしまいました。
    今度一緒に図書館デートしましょ❤

  4. kaz | URL | -

    東伏見のカザルス様

    やはりそうですよね…。
    DVDも充実しているらしいので、今度行ったら見てみようかと。
    そうするとTSUTAYAも行かなくなるのかも…。
    仕事関係は兎も角、ちょっと読んでみたい小説や雑誌は図書館で充分だとやっと気がついた次第です。普段なら目につかない本がいっぱいあるのも楽しいしね。
    ああ、どこの業界も大変だー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazue0602.blog23.fc2.com/tb.php/99-d5f1620d
この記事へのトラックバック


最新記事