今年度の授業終了。

2017年02月19日 09:46




勤務校の今年度授業が終了しました。

「現代作品演奏法」後期、4年生は自分で選曲した武満徹作品、3年生はクラス全員で内部奏法の美しいG・クラム「クリスマスのための小組曲 A.D.1979」に取り組み、それぞれ時間を掛けて譜読みし演奏発表をしました。

最初は恐る恐るだった内部奏法も、鍵盤の響きと美しく融合させ音楽的に仕上げることが出来て大満足。来年は何をしようかな。




声楽レッスン

2016年09月25日 16:01






本日はあかね先生の声楽レッスン。受講生は、この所音楽的成長著しい中3女子Sちゃんと朋友・トロンボーンの村田さんと私。

11月3日のclaviareaで初演する松平頼暁作品のハナモゲラ的歌唱の数々について素晴らしいアドバイスと指導をして頂きました。

歌の表現が変わると、一緒に弾くピアノの奏法もぐっと変化する事にも驚愕。私の求めていたサウンドが立ち昇りました。

考えあぐねていた霧が晴れて、とても幸せ。感謝絶大です。

3月の現代作品研究会

2016年03月30日 10:49




3月の現代作品研究会、4人参加(含む私)で松尾陽子、平石博一、小内将人、M.リンドベルイの作品を弾いたり語ったり。

来年1月のアトリエコンサートに向けて、自身のコンサートやコンクールに向けて、新しく譜読みを始めた曲を持ち寄って、一足早い新学期のような楽しく充実した時間でした。

それぞれが興味を持って取り組んでいる曲を聴くのは、まるでその人の本棚を覗き込むよう。

同じ職業を持つ仲間として思いを共有出来るのも、とても嬉しい時間です。


リズムカード

2016年03月24日 11:07




新しくレッスンを始めた5歳のCちゃんのために、リズムカードを製作しました。

自分でリズムを作り出す喜びを感じてもらいたい。

今日のレッスンが楽しみです♪

春のレッスン

2016年03月07日 19:40




この春は2人のちびっ子新弟子をお迎えして、ドレドレドシドシ、わんわんニャンニャン(歌います←完全に先生の趣味の時間です^^) 久々の一からレッスンで楽しい時間を過ごしています。

お母様方、お若い・・・。

真夏の現代音楽研究会②

2015年08月26日 19:47




昨日の納涼会の前には白熱の現代作品研究会も行い、ジル・トランブレ、武満徹、柿沼唯、戸島美喜夫の作品を弾いたり語ったり、平石博一作品は時間切れで週末レッスンに持ち越しになったり、10月18日(日)「ピアノのアトリエ vol.9」@杉並公会堂小ホールに向けて様々な打ち合わせを確認したり。

10数年前に研究会を始めた頃は私のレパートリーが中心でしたが、其々が独自の選曲をするようになった現在は私も毎回必死で譜面に取り組み、時には脳みそが悲鳴をあげる事も。

しかし時間を掛けて丁寧に取り組み演奏が形になってくるのを共に実感するのは、私にとってもこの上ない勉強の時間です。



真夏の勉強会①

2015年08月05日 21:55




真夏の現代作品研究会その①、7人参加でドナトーニ、平石博一、柿沼唯、番外編でモーツァルトの作品を弾いたり語ったり、10月のコンサート「ピアノのアトリエvol.9」@杉並公会堂小ホールに向けて各種事務連絡事項を確認したり。

メンバーが其々の特性を発揮した仕事を淡々とこなして会を維持してくれている事に、改めて感じ入る1日でした。

良い演奏会にするように、私も頑張る。



最新記事